手提げ袋ご用心 と イチゴの木("^ω^)・・・


2017,11,12


                               お早うございます         
            お立ちより頂き有難うございます 
                 こちらは、暖かい一日、   
           そんなに遠くない、千葉では強風が吹くなど
            荒れた空模様、冬将軍のお出ましの頃と
                   報じられていた。
                             夜になると風が雨戸を叩いて居た。
                   ・・・("^ω^)・・・
   
   ある日の出来事、家の前にパトカー・警察車両等で騒がしかった。
       年配?の女性が一人警察官に質問?を受けていて、
         警察車両から数人の男性が車から降り立っち、
                 近所の庭などを偵察?
                被害は手提げ袋のひったくり
           
 市内では10月に30軒ほど
          歩いて居る女性の手提げ・バックを
         自転車でひったくる事件発生していた。
      
            自宅の前は警察官が署に交代するのに良く通り道
           犯人はこの辺りの人ではない・・・ね
              我が家の名探偵の推理  

   昨日、市内で事件発生、警戒をしていた警察、ヘリコプターが
         自転車の不信な動きをする人を発見で
            ご用に・・・隣の市からの若者でした。  
     
     ハンドバックは、右手で持ち右側通行すると良いのかしら
           このくらいの、自己防衛は必要ね
         何やら、日本の今の現状に似ている感じ?
                  ・・・("^ω^)・・・

          今日散歩中、白い花、ドウダンツツジ
           今頃花が咲く事はないし、葉が違う。
    
          居合わせ家人に尋ねたが分からなかった。
                家に帰り調べた見た。 
                   イチゴの木
      イメージ 2イメージ 1

  














始めて見た木であり、実でした。     赤い実は去年結実した実ですね

イチゴの木・・・ツツジ科 イチゴノキ属 
        名付けは、いちごに似ている処から名付けられた。       
花の時期  11月~12月                  
   実 ・・・結実後、年を越し、翌秋の秋に緑→黄→オレンジ→赤へと
        変化しながら、晩秋に成熟する。9月~11月
        食べられるが、味は殆どない。
      
イメージ 3
花と実の少ない時期に観賞できる貴重な樹木
       今は、園芸種でお花がピンクの花があるそうです。
                                 ・・・ ("^ω^)・・・