綺麗な柚子を頂きました。("^ω^)・・・





こんばんは
      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2017,12.22
      今朝は曇り寒~い朝、今日は冬至、昼間が一番短い日
      これから、日一日と明るい時間が長くなるという・・・
         
                  ・・・("^ω^)・・・

      冬至と言うと、ゆず・・・我が家にも3才ゆずの庭木があり、
      毎年、多かれ・少なかれ実ったのが、今年はゆずと千両の実
      が一つも実らず・・・ 
      夏の頃の水不足からかしら・・・と・自己判断。
      そのお話を知人にしたところ、沢山の柚子を頂いた。
    レモンの様な、きれいな黄色の柚子で 大きさも程良いし・・・ 

イメージ 3

           
   イメージ 1     イメージ 2            























            どちらかと言うと、左側の色合い・・・?
     午後からは陽ざしが暖かくなり、自転車散歩もらくらく・・・    
       見沼用水路を走ってみたけれど、木々の葉も落ち
             寒々・・・、ワンちゃんの散歩道に
      空をみあげると、細いお月様と夕焼が美しい、日が落ちた 
             今日の日の入りは16時32分 
              日の入り後9分後、16時41分
イメージ 4
     夕焼空とお月様を撮り合いけれど、電線が多く難しい  

日の入り後14分後  16時46分      日の入り後15分後 16時47分
イメージ 5イメージ 6

  





















             柚子をお風呂にポカリ浮かべ
                かぼちゃも頂きました。
                                   
        冬の夜空はきれい、今日は星も綺麗に見えるかも・・・
         ベランダに出てみた、月明かりが無いので
         星の数が多いが、飛行機の明かりが見えない
           今日は飛行航路が違うのかなぁ~ 
                  ・・・("^ω^)・・・