レジ袋 0の日("^ω^)・・・自治体により、いろいろ有りますね




       おはようございます。
           reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   
  2018、10、5
         きょうは何の日・・・ レジ袋 0 の日(記念日)
      
        2002年(平成14年)スーパーマーケット業界団体である、
        日本マーケット協会により 制定された。 
        ごみ減量の為、買い物袋(マイバック)の持参を呼びかける事が
        目的。
         イメージ 1      イメージ 2
           
       2003年(平成15年)からは内閣府が環境にやさしいキャンペ-ン
       を呼び掛けている。
     
レジ袋元祖・・・は、もともとは、梨園で使う為に開発されたものと云う。
       ナシ園で働く女性が梨の収獲時、竹・プラスチックの籠を使って
       いたのですが、スラックス・パンストが擦れてしまう事が多く、何か
       ないかと・・・作られたのが、その後レジ袋に転用されたという
       
  reiの独り言・・・
      reiの住む自治体はゴミ袋の指定は無く、白色の中が見える物。
      スーパの袋はOK。周りに幾つかのスーパーがあり、有料の処と
      御協力有り難うございますの言葉と2円引き。

      reiは何時も袋に入れて頂いて・・・
      取っ手付、ビニール袋1枚3円なので、買い求めるより安いし。

      娘の自治体は、指定袋を買い求めるので、買い物袋を持つて行くと
      言います。1枚10円の中には、焼却場・人件費等が含まれている?
      自治体の財政による、違いですね  
      
     でも、この頃は買い物がまとめ買いが多く、袋が足りなくなり、
               買い求める事になりそう・・・
                   ・・・("^ω^)・・・

   10月4日・・・曇り・・・少し早い時間に小雨が降って来た。

     昨日、出会った黄色の花・・・初めて出会ったかも・・・タマスダレの黄色
     調べたら・・・ゼフィランサス属=タマスダレ属・・・という
          白い花      タマスダレ
          ピンクの花   サフランモドキ
          黄色の花    ゼフィランサス・キトりナ
     と呼ばれる・・・と  黄色は 黄色のタマスダレでも良いのかな? 
                                                                                 イメージ 4
   イメージ 3   
            
            この頃は品種改良が多く名も変わりますね
               
                   それでは、またあ・し・た 
                     ・・・("^ω^)・・・