七草爪・七種爪の日("^ω^)・・・今日爪を切る・・・???



       おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。

         1月7日は、七草がゆ を食べる 
       人日(じんじつ)節句、ですね。
     
  
  2019、1、7
    きょうは何の日・・・七草爪・七種爪


  七草爪・七種爪 または 菜爪・七日爪 といって
        今年初めて爪を切る日

  この日に爪を切ると、邪気を払う事が出来、1年間
  風邪をひいたり、病気になったりしないとされます。
   
  
  七草粥で使うなずな等の一部を容器に入れ、
  爪部分を浸してから、今年初めての爪を切る風習
  が昔からあった様です。
  
        七草爪の様子と思われる錦絵?

イメージ 1
                   文芸作品もあるようです。  
  ところにより小松菜等でもされていたようです。

               rei初めて知りました。



  1月6日 晴れのちくもり・・・
    日差しが弱い、また今日は日食・・・のせい?
            薄暗い感じが・・・?
    10時頃に外に・・・空には薄雲がかかるなかを
    飛行機雲が東から北西へ・・・

    自転車でお買い物途中・・・あれ?~
    ぺんぺん草?ひと戻り・・・
             ガラケイカメラでパチリ・・・
                           
イメージ 2
  春の七草 
        せり・ごぎょう・すずしろ・
        はこべら・ほとけのざ・すずな
        ぺんぺん草=なずなでした。

              今日は  
        七草爪と七草粥を・・・実行 
           
        それでは、また あ・し・た
          ・・・("^ω^)・・・