鯖すしの日("^ω^)・・・ 知らないで昨日食べちゃった・・・




      こんばんは。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
    日付設定を間違へ、
             夜の投稿になってしまいました。


  2019,3,8
     きょうは何の日
            鯖すしの日 (記念日)でした。

   鯖すしの日、の設定は滋賀県長浜市木之本町
   北国街道(第二の鯖街道)にある創業100年を
   数える老舗すし店・料亭「すし慶」が制定。
    イメージ 1
 日付は「 さ(3) ば(8)」 鯖と読む語呂合わせから
 初代より「鯖の棒すし」を作り続け、その美味しさや
 健康食品としても現在にで、認定記念日に。

 鯖すしは京料理の1つで、古来から京都家庭では
 祭りなど、晴れの日に鯖寿司が作られたそうです。
 
 祭りや四季の行事の催しの時のご馳走、海から遠い
 京都の町では、福井県若狭地方で水揚げされた、
 真サバに一塩したものが鯖街道を通り京都へ
 は有名なお話しですね。

 何処の小さなお店でも鯖寿司が・・・あり、自分の
 好きな塩梅のお店を探すのも良いですね。


 reiの独り言
  reiは京都のいづうの鯖寿司が好き・・・
        京都に行くと買い求めてきましたが・・
  やはりお店で食べたのが美味しかった。
   
                         東京雑写より
 イメージ 2  イメージ 3
     
      鯖すしの周りには昆布がまいてあります。
         昆布はあとでお酒のつまみに

   奥にある丸テーブルが下の写真の丸テーブル
    イメージ 4


reiの行った頃はまだ古いお店の記憶、ただこの

         テーブルの記憶は残っている。
               お味もね
  今は東京でも近間に、鯖寿司が色々ありますね。
      きょうが、鯖ずしの日・・・とは知らずに
         昨日食べてしまいました・・・
                残念!
 
  3月7日 雨
     一雨ごとに春が・・・?
     雨の中の菜の花は一段と華やかだった
イメージ 5
  6日はくもり空、もう沈丁花の花もほころび始め

イメージ 7   イメージ 6
         
       しだれ梅は神社が似合うなぁ~          
                 
イメージ 8

         それでは、また あ・し・た