拾 得 物 の 日・・・("^ω^)


       おはようございます。
      reiブログお立ちより頂き有難うございます。

 2019,4、25
    きょうは何の日・・・拾得物の日・ 記念日
                      
1980年(昭和55年)4月25日、東京都銀座3丁目の
  道路脇で、当時トラックの運転手の方が現金1億円
  入りの風呂敷包を発見、警察に届けたのでした。
    この出来事が拾得物の日・・・の由来です。

 イメージ 1  
 
  一般人が1億円を拾う出来事、金額的な事も有り
  話題になり、テレビ等でも大々的に報じられ・・・

  その後落とし主が現れなかった為、当時の法律に
  基づいて、1億円の所有権が拾い主へ、所得税
  (3400万円)を差し引かれた、
                                 6600万円を手にする事に・・・
  この大金を手にするには、大変なリスクも・・・電話
  手紙・脅迫等々沢山あったと云う・・・

  一時所得に当たるので、確定申告が必要・・・で
  申告をしないと、脱税となってしまう・・・。
  要注意ですが、滅多に出会う事が有りませんね。
 
拾得物は
 ●お店などの施設内での拾得物は24時間内にその
   施設に届ける必要。

 ●路上などで拾った場合には、拾った日から1週間
  以内に警察に届け出が必要。

  拾得物を警察に届けにより、いろいろな権利が
  発生、期限により権利の喪失が・・・これもまた
  数少ない出来事に出会った時ですね。
  
 reiの独り言  
  数年前こんな事が・・・
  自転車で信号を渡り切った所に、女性物のまだ
  新しいルイビトンの財布が落ちて居いた。こんな型
イメージ 2
  近くに交番があり届けた。財布は交番で開けた・・・
  中身は小銭だまだま・・・だけと ?が一つだけ。
  前かごの袋か、飛び出してしまったのかも・・・

  中身より財布が高価・・・3か月落とし主が出ないと
  権利が発生する事が説明されたが、落ちた財布は
  あまり・・・縁起がよくないし・・・ビトンに興味ないし・
  全ての権利放棄の・・・
          書類を書いた事が・・・

  4月25日・・・今日は朝から、雨模様・・・
        今も雨音が聞こえてる    
          
        もうすぐ、貴女の出番ですよ
      カシワの葉ですね、今日見つけました
イメージ 3
            柏餅の葉ですね

        それでは、また あ・し・た
           ・・・("^ω^)・・・