きょうは母の日ですね("^ω^)・・・reiの 独り言


    おようございます。
    reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。

 2019、5、12
   きょうは何の日・・・母の日ですね。 
                (5月第二日曜日)
  日頃の母の苦労を労い、母への感謝を表す日。

   母の日、諸説ある様ですが、100年程前のアメリ
  ヴァージニア州で、アンナ・ジャ―ビスという女性が
  亡き母を追悼する為、1908年5月10日、教会で赤い
  カーネーションを配ったのが始りと・・・
イメージ 1              

    この風習は
  1910年ヴァージニア州知事が5月第二日曜日を
  母の日にすると宣言、これがアメリカ全土に広まり
  やがて、母の日に制定されました。

  日本で初めて母の日のイベントが開かれたのは、
  明治末期ごろ。1915年(大正4年)には教会で
  お祝いの行事が催される様に徐々に民間・・・に
  広まったのでした。

 reiの独り言  
  母親って特別ですね。
  もう何年も前の忘れられない事・・・
  母親を亡くされた男性・・・
  
  弔問客様にお母様はお幾くつで?・・・と問われ
  最後に、お年に 不足は御座いませんね・・・と
  言われた・・・と、ご立腹でした。
  たしかにその当時よくその言葉を聞きました・・・が

  何時も何事にも屈しない彼なのに・・・母親は特別
  なのかも・・・と思ったと同時に間違ってもこの言葉
  は、使わないと・・・思った。

  あれ~あの時は彼の母の思いを強く感じたのに、
  今は当たり前に思えるのは、reiが年を取ったのね。
  そう、今日は母の日ですものね。
  子供から、お花が届いた・・・
            マーガレット
イメージ 2
 
                  カーネーションはピンボケね
イメージ 3
  
        それではまた あ・し・た
           ・・・("^ω^)・・・