私の名は アメリカ オニアザミ 要注意外来種です。桑の実("^ω^)・・・

イメージ 1
  こんばんは、
 道路脇に咲いていた、
     わたしの名は アメリオニアザミ  です。  

 近頃、綺麗なアザミの花が道路脇に咲いています。
 アザミの花と言うと、高原で見られる花・・・と思って
 居ましたが、近頃は無造作に花が咲いて、ただ葉や
 種房に棘が多い気が・・・調べてみると
         アメリオニアザミ・・・かな?
イメージ 2

 お花が終わると、タンポポ綿の様に一斉に風に吹か 
 れて勢いよく、飛んでいきます。
                                                     
 やはり、繁殖力が非常に強く、元々あった植物の生育
 場所を占領する可能性がある事で、要注意外来種
 生物に指定されています。自宅のお庭・畑でみかけ
 たら早めに駆除しましょう・・・棘にご注意をと書かれて
 いる市もありました。  
              ・・・("^ω^)・・・

 昨日のブラックベリー
           桑の実によく似ているのですね。
 reiは桑の実は見た事がないのです。

 桑の木の葉を、お蚕がたべる事は知っていますが
 桑の木は見て居ます。関東地方では群馬県に行く
 桑畑があったのですが・・・今は少なくなりました。

 桑の実はこうなるのですね。
イメージ 3

イメージ 5
 
  ブラックベリーバラ科の蔓性です。これが黒く・・・
イメージ 4
      上 あすかルビーさんの家庭菜園画像より

      
友人宅のブラックベリー 横にローㇷ゚に沿って枝が伸びます
イメージ 6

  桑の実の実も今頃なのですね   
                    それでは、また
                 ・・・("^ω^)・・・