雨の中の コノデカシワの実("^ω^)・・・可愛い実ですね。



            rei ブログお立ち寄り頂き有難うございます。 
       
              今日も雨、遠めで見えた 小さな花・実?・・・
           コノテカシワでした。
 イメージ 1   イメージ 2     
 実の付いていない時は、ヒノキ・サワラ・ヒノキ?
 見分ける事が出来ない・・・reiですが実が生ると
 名前が出て来るのです。
 

 でもカシワ?・・・て 何故 (。´・ω・)?・・・

 調べてみたら・・・中国では ヒノキ科の仲間の事を
 「柏」といい、コノテカシワは「側柏」と書くそうです。
 名前の由来は、枝が直立する様子が子供が手を
 あげてる様子に似ている事から、児の手柏と・・・

 雌雄同株で雌雄異花なのでした。
   
  雄花は花粉をちらし・・・
イメージ 3
  
 雌花には小さな穴が見えます、これに花粉を吸いこみ
 結実して・・・あの可愛い実に。
 お花の時にまだ出会った事がなく、何時もあの実が 
 付いてから、気が付くのです。

 この緑の実もだんだん色付き茶色に・・・
 中に種子が出来、街中では見られないですが・・・
 その実を小鳥やリスが食べるという。
 そんな景色が見られたらよいですね。

            それでは、また
            ・・・("^ω^)・・・