我が家のコ オニユリが雨の中さきました("^ω^)夏祭り でした・


        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。

  今朝も雨です、昨日1輪・今日1輪咲いた我が家の
             コ・オニユリです。
イメージ 1

  昨日から東京ではお盆さん、仏様のお迎えの火を
  焚いたものですが、県堺をまたぎ、rei の住む町
  では夏祭りです。

  町内にある神社の奉賛会には自由奉賛・・・
  お祭りには、おひねり・ご寄付・山車の立ちより場の
  お茶菓子代などの寄付を・・・山車・お神輿が町内
  を練り歩くのです。
 
  お昼前になんとか雨が止み、お囃子が聞こえ、お昼
  頃になると、我が家の前脇をお神輿が通るのです。
  今年は写真を撮れず、昨年の写真を・・・
  昨年はカラ梅雨で晴れ・・・で暑い日でした。
          イメージ 3              イメージ 2              
                   
          
                         
                        




        







  お神輿を見るために、玄関先に出ると、神主さんと
  巫女さんが・・・御榊をもちお祓いを・・・と言われて
  言われるままに、御家のお祓いを受けました。

 今年は子供神輿と山車は出ず、大人神輿だけでしたイメージ 5
                         イメージ 4
         



  
 

  
  
  
  





  昨年の子供神輿        昨年の大人神輿
 交通量の少ない道を ・・・ 駐車場の前は歩くだけに
 雨の為菓子の袋を下げて歩く子供の姿が少くなく
         少し寂しい夏まつり 
     肌寒い7月半ばの雨の夏祭りでした。
           それでは また

           ・・・("^ω^)・・・