鳳仙花(ホウセンカ)触れないで・・・(^_-)-☆


reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   もう今日は曇り空に午後には雨が・・・

鳳仙花(ホウセンカ)の花

  原産国 東南アジア・日本には室町時代に渡来し、   
  観賞用の花で庭に植えられた花でしたが、最近は
  姿をみる機会が少なくなって・・・

     イメージ 1  

   今日の自転車散歩の時、よそのお宅の玄関先で  
   見かけました。

   写真を撮らせて頂くときに、おうちの方は出来る
   だけ切り取らずに種が弾けるままに・・・と
   嬉しそうにお話し、いただけました。
     
   鳳仙花カワ(・∀・)イイ!!お花ですが、プレゼント、には
   向かない、お花です。
   種を触るとすぐ、パチンと弾けてしまう・・・ことから

   花言葉が、私に触れないで・・・せっかち・短気
   とありました。

    どうぞ、鑑賞だけで、触れないで・・・(^_-)-☆
  
        それでは、 また・・・   
               ・・・("^ω^)・・・