私の名は・・・みずひき ・・・("^ω^)おめでたいお花ですね

          reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
     
      
       立ちよったお宅で見かけたこのお花
        特別目立つお花ではないけれど
イメージ 1
        この小さな粒が咲くと白くなり 
        
  ↓この水引の紐に似ている事から名が付いて

   水ひきは未開封であるの意味・魔除けの意味

   人と人とを結びつけるという意味もあるという
イメージ 2
 日明貿易において明からの中国明朝からの輸入品
 の箱のすべて中と白の縄がしばりつけられていた、
 これは明側が輸出用の品の区別する為に単に使わ
 れていたのを日本側が贈答品にかける習慣と誤解 
 だったが。以後贈答品に赤と白の紐をかけるように  
 なったとか ・・・ 宮廷への献上品には、紅白の麻の
 紐結ぶ習慣があるとか・・・諸説あるようです。

           それでは、また
           ・・・("^ω^)・・・