初めてたべた、丸ごと・茄子のお菓子("^ω^)・・・

いけばな愛好会の初会合に出かけた。
   11時から15時までの予定("^ω^)・・・途中昼食が入る

新年のご挨拶で始まった…が
    新年なのでお茶菓子をどうぞ("^ω^)・・・と
          頂いたのがこれでした。
イメージ 1
           茄子のお菓子でした。
     rei は見るのも初めて・・・食べるのも初めて・・・
    会議は中断・・・と言うより始まらない("^ω^)・・・

    皆、初めて…で携帯・スマホ・タブレツトを出して
                      撮影会になった。
       茄子を丸のままのお菓子になっていた。
         お味はほのかに、茄子の味?
         茎の部分からすべて頂いた。
イメージ 2イメージ 3 
箱の上紙がこれ                       

 これが中の色
もっと黒色が頭に
意外だった… 

ナイフの持ち合わせせが無いので…
ガブリ…歯形の付く画は撮らなかった
       こちら拝借画です。

茄子は縁起物
一富士・二鷹・三なすび の なすび
           
イメージ 4箱の中には、いろいろ
  茄子の事が書かれて
    いる能書き書?が
      入っていた。

鶴岡の山形大松屋さんの
     お菓子でした。



 芭蕉奥の細道の中で
  珍らしや、山をいで羽の、初茄子(なすび)
         
と詠んだ、なすびは、この地方の民田なすとの事。
 この茄子を使ったものでした。美味しかった("^ω^)・・・
 もちろん会議は順調に、
   今年の予定も・総会等等("^ω^)・・・順調に終わった。