2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潮干狩りに良い季節なのね("^ω^)・・・

お天気に恵まれた、良い休日・・・ と言っても何処にも行かず家の中・・・だったが やはり自転車で気の向くままに、 あちらをみたり、こちらをみたり・・・ スーパーに初物?のビワを見かけた あっそうだ、ビワの花をブログに載せた ビワの木はどうしている…

チョット可哀想な我が家のお花("^ω^)・・・

良い天気、でも雷が有るかも、予報("^ω^)・・・が出ていた。 今日は、何も予定が無い、 身支度をし、診察券・保険証・お薬手帳の3点セット バックに入れ、パトナーに、 お医者に行って来ま~す ("^ω^) 今日は祭日でお医者さんはお休みだ~よと パー…

もう、5月("^ω^)・・・

木々の緑に、ハットさせられ、 思わず携帯カメラを切ったが・・・ 目の中に入る緑と、写された画面とは大違い、日が当たると一層 柔らかい緑に・・・ 草木は、自然の恩恵をうけて花を 咲かせたり、葉を出したりと、季節を 感じさせてくれる・・・ もうすぐ、…

どちらも綺麗よ("^ω^)・・・

今日は穏やかな一日、自転車で何時もと違う道を走った・・・ あれは・・・なんの花と思いながら通り過ぎた・・・が やはり戻った。 貴女のお名前は・・・と独り言・・・ 誰も居ない(´▽`) ホッ う~ん、つる性で今頃咲く花…頭に浮かんだのがクレマチス・・・ 花…

整列””("^ω^)・・・

今日は、日差しが無く風が有る、気温はそれなりに お日さまが出ないと、まだ寒いなぁ~と感じる けれど 花々は咲き乱れている 街樹路には、つつじ・オオムラサキが お行儀良く並び、形を整えられている そんな中でも、声が聞こえる気がする 整列?・・・背…

ツバメが来ていた("^ω^)・・・

今日は良い天気、、旅行会メンバーの集まるランチタイム・・・ お決まりの・和食レストラン とんでん、 今日は8名さま・・・今度行く旅のしおりの説明 この中のお一人様が、結婚式の為不参加、その彼女が一番話を聞き 内容を把握して冷静、その他はもう着て…

まだこの辺りでは珍客?("^ω^)・・・

今日は何かすご~く疲れた。 何も特別の事をした訳ではないけれど、 陽気のせいかな? reiブログ今日はこんな事・・・今日は、きのうはこんな事に 運動不足解消になるかな、と自転車で近間を・・・ さてどこが良いかと、思いもつかずただ走って 着いた処が…

はなみずき("^ω^)・・・

昨日のブログで、 アメリカハナミズキと写真を載せましたところ 近くにアメリカハナミズキの名の花が無いと、 コメントを頂き こんなに、あちらこちらに咲いているのに?と 思い調べてみました。 大正4年に東京市がアメリカに桜を贈って、 返礼としてアメリ…

始めて見た時 蝶が舞ってる様だった("^ω^)・・・

午前中は何とか雨にはならなかった、 きのうの、白いフジの花に会釈して その先で出会った、アメリカハナミズキ 初めて出会ったのは、 もう何十年前の事? 今では珍しくも無いけれど・・・ まるで、ピンクの大きな蝶が 舞っている様に見え 不思議な花に 見え…

バケツに咲く花("^ω^)・・・

いつの間にか周りは、柔らかなみどり色に囲まれ、 お花の座も奪われる程、美しい・・・と 思いながら走る自転車の前に 現らわれたのが、 真っ白なふじの花 何とも言えない香りが今も、鼻先に残っている。 ・・・この白いふじの花、こんな処に咲いて居るの・…

お節句には、花菖蒲を飾ろう("^ω^)・・・

咲き揃った処に、昨日の強風にも耐えてる イチハツのお花をもう一度 頂いた時の名がイチハツで、疑いもしていないけれど、調べてみた 幅広の葉と組葉、花が脇枝から幾つか咲き、花びらの中にお髭が。 お髭がついていた。 根元の葉が幅が広く組葉があり、脇枝…

公園の風の音・・・("^ω^)・・・

午前中は穏やかだったが、午後からは風が強くなり、 スーパーの前の自転車が倒れて、外で管理する警備員の方は 起こすのが大変…御世話様で~す。 公園の前を通る時、風の音・・・?が、今までと違う気がした。 今までは、ビュ~ンビュ~ンと吹き抜け、唸るよ…

御 衣 黄 桜  ギョイコウ ("^ω^)・・・

今朝、雨がやむか心配したが 出かける頃に上がり(´▽`) ホッ・・・とした。 真夏日に 自転車で出かける事に、運動の為に20分程 先日自転車のスタンド交換した時に、空気を入れて下さってから 快適、なぜか疲れたのは、空気が甘かったせい・・・ 川の橋も越え…

モッコウバラが咲いたけど・・・("^ω^)・・・

午前中、道路際に面したお庭のお宅に白い花が・・・シロヤマブキだった。真っ白で沢山咲いたので、足を止めた。丁度家人が出て来たのでシロヤマブキ綺麗ですね・・・とお声かけした。 シロヤマブキ、なんて 名をつけるから、ややこしい・・・と家人 山吹とは…

出番で~す イチハツさん("^ω^)・・・

朝、雨戸を開けると,次は私の番・・・よと ささやいてた、いちはつの花が咲いていた。 あやめ、菖蒲、ジャーマンアイリス等よく似たお花、いちはつ アヤメ科のお花、イチハツ(一初) アヤメ科のうちで一番早くに 咲くと言われているけれど、シャガより2週間…

自分達流でNGに("^ω^)・・・

土曜日は公民館クラブに参加して、 終わってからのお茶タイムが 楽しい,ひととき("^ω^)・・・ 公民館前のファミリーレストランが閉店し、 新しいスカイラーク系の喫茶店風タイプの こんなお店が開店した 写真のお店は入店した、店舗ではない。 前のお店…

早く咲いて・・・("^ω^)

暖かい朝、太陽が眩しい日差しが暑い位、 自転車で走るに丁度良い。 走っていて、どこか違う・・・静かすぎる。 小鳥の声が聞こえない、あんなにヒヨドリの声がしてたのに・・・ 桜の花の北上と共に、ヒヨドリも飛んで行ったのだろう・・・か。 何処からか、…

次は私の番・・・は誰ぁ~れ("^ω^)・・・

昨日のもう一つの出会い、 紫木蓮 あちら・こちら咲いているけれど、 大きな木だったり、大きな花・塀の中だったりで なかなか見つからなかった 花の大きさ・手のの届く処を 満たしてくれた。 小さな・ちいさな で・あ・い ("^ω^) よそのお宅のお花なの…

花筏("^ω^)・・・

晴れてる・・・良かったけれど、冷たい北風・・・ この季節だと、太陽が上着を脱がせる程ではなく、ハーフ&ハーフ 厚手の物では熱い、脱ぐと寒い、丁度良いには個人差が 厚手のベストを選んだ ("^ω^) ハーフ&ハーフ何処かで聞いた言葉 そう今日引退し…

♪雨の中でも楽しい事(^^♪

雨の中だけど、意を決して(チョット大げさ)外出。 バスに乗った時、昨日のほこっりした気持ちを思いだした。 きのうは高等学校の入学式が多かった・・・みたい。 バスの中・街中・スーパの中で、 制服を着た女の子とお母さんの二人連れを多々見かけた。 け…

シロヤマブキ・・・ややこしい事("^ω^)・・・

我が家の車庫は南風が吹くと、ごみを吸い込む様に吹き溜まる。 今朝は、雨上がりと風が無いので、桜の花びらは少なかった。 桜の花はあちらこちらに咲いて居るが、 明日はまた雨予報今日までかな? お花見は("^ω^)・・・ 家を出て、白い花が…山吹の葉と…

今日はきょうで綺麗だったよ("^ω^)・・・

午前中雨の中、お買い物に自転車で出かけた。 車の免許は数十年のぺパードライバーで、危険だからと返上した。 マイカーは自転車とバス ("^ω^) スーパーは雨の割に混雑、お昼ごはん・夕食・明日のお昼を頭に おいて、籠に入れるがなかなか考えが、まとま…

もう、3日も来ないの・・・( ;∀;)

公園の脇を通ると、小鳥たちの賑やかなさえずりが聞こえてきた。 おいしいよ・おいしいよと言いながらか、 夢中で蜜を吸ってる("^ω^) きっと、あちらからこちらから、飛んで来たのだろう・・・な。 何時も賑やかな小鳥の園、が何のさえずりも、聞こえな…

春本番ですね("^ω^)・・・

強風と共に飛んで来るのは、花びらや枯れ葉、 ゴミばかりでは無く、オートレースの音も飛んで来る。 かなりの轟音が・・・ 急に暖かくなり、色々な草花や木々にも一斉に咲き出した。 ヤシオツヅジ キクモモ 紅葉の綺麗なドウダンツツジが~円形脱毛症に~そ…

知らぬが 花("^ω^)・・・

自転車を踏み出して、行きはよいよいではなく、最初から怖い 向かい風・・ 寒い時より楽?でも距離は同じで・・・くたびれた。 桜の花びらが舞っていた、今年は寒暖の繰り返しで、 開花もまちまちで、散り際もまちまち 8分散りなんて言いあって楽しんだ 事が…

レットロビンで良いのかな("^ω^)

今日は汗ばむ程の暖かさ、一番綺麗な桜を撮りたいの 気持ちが壊れた。 もう花びらが風で舞っている処も・・・ 桜は咲いてから1週間は散らないと 言われているので、一番先に咲いた花かな? 今年は温暖の差が激しいので、まだ蕾もある状態なのに・・・ ここ…

真っ赤なトキワマンサク("^ω^)・・・

午後からお花の稽古でお出かけだが、 あえて自転車で出かけた。 行き帰りに、桜を見よ~と。 小学校・公園と見当をつけて、自転車を走らせた。 公園はまだ、7分咲?木がお年を召したので、幹が黒いのが目立つ 写真は一番美しい時に・・・撮ろう("^ω^)・…

落ちた花も・・・また格別ネ("^ω^)・・・

午前中は外に出るのに、何のためらいもなく穏やかで自転車散歩、 この季節は色々な花々が乱れ咲く、 こんな光景も珍しくはないが、目に留まった。 椿・ユ キヤナギ・レンギョウ が、無造作に咲いて居る。 冬の間は雑木林の枯れ木?に 突如花々があらわれ・・…

月桂樹ではなかった・・・ゴメンナサイ(。-人-。)

この辺りの桜は、まだ2分咲き程度・・・ お花見で賑わう近くの公園に立ち寄った。 お昼過ぎたばかりだが、お弁当をひろげてる家族は少なかった。 子供達のへの、イベントが開かれている様子だった。 桜の花を愛でる感じではない・・・な 公園を通り過ぎて 前…

森のデザートの花 ("^ω^)・・・

お花見には寒~い日、朝から小雨・・・ 今日は一日家の中・・・ よその方のブログを見せて頂いた。 reiの携帯写真とは違い、どなたのブログも素晴らしい写真。 自然教育園の、カタクリの花・二輪草・モミジイチゴ等が 紹介されていた。 その後、携帯写真を…