2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日・・・?("^ω^)・・・

今日は三十日(みそか)だが・・・晦日と書く 月の最後の日を晦日 ここまでは、日頃から使う言葉だけれど ・・・("^ω^)・・・ この先は チョット 調べたの・・・ 晦(つごもり)と読み、月が無い日、旧暦の場合は月末と言うのは 新月の前日になるので、…

カラスの勝手でしょ("^ω^)・・・

昨日は突然ではないけれど衆議院解散で 議員さんばかりでなく、こんな隅こでも 右往左往 10月22日,日曜日の公的機関の会場の 使用不可の連絡が今日も アア (*´Д`*)タイヘン お彼岸中は、ゴミ収集場にカラスは現われなかった。 カラスの勝手でしょと言わ…

希望はして居ないのになぁ~("^ω^)・・・

衆議院が解散になりましたね この解散で早速影響を受けました。 第2希望で予約の取れていた、公民館の使用が不可に 選挙投票場になる為 公民館からの連絡でキャンセルに 毎週の練習はお休みに ~希望はして居ないのになぁ~ (*´Д`*)~あ~致し方ないですね …

詐欺電話にご用心・・・("^ω^)

我が家の電話機はお利口さん? もちろん登録してある、電話は○○さんからお電話ですの案内が その他は、東京都・〇〇県からお電話です・携帯電話からです。 不通知です・・・の声が聞こえてきます。 この頃、不通知の電話のワン切りが多かった。 昨晩の事、 …

東京に一番近~い田舎?の稲穂("^ω^)・・・

今日はお彼岸明け お彼岸は、昼と夜の長さが同じになる日と、その前後3日間 合わせて7日間の最後の日ですね。 ("^ω^)・・・ お彼岸の入りには、お墓参りに行き、お花を供えて帰って 来ますが・・・そのお花の片付けは・・・お寺・霊園で片付け 下さる事…

警察官の手信号?("^ω^)・・・

今日は25日一般的にはお給料日、 ATMは列をなして、 交通安全週間の為、警察官のホイッスルの交通整理がされて 渋滞が解消されているのかなぁ~ 今は見る事が無くなった、 手信号 あまり必要(災害とか)にならない方が (・∀・)イイネ!! 午前中に自転車散…

違反は違反でした("^ω^)・・・

お彼岸に隠れていた、秋の交通安全週間だったのですね。 自転車に乗っていて、 忘れられない事 交通量の少ない、信号のある交差点での事、赤信号で止まって居た。 向かい側から、子供を3人連れたお母さん、赤信号で渡って行った。 reiは、子供を連れて居…

秋ですね、もう金木犀が~("^ω^)・・・

今日は秋分の日の休日 午前中にのんびり入浴本当のお休み感、 けれど運動不足解消の為、午後は自転車散歩に ・・・("^ω^)・・・ 何時もと違うス-パー付近の見沼用水路脇の遊歩道 桜並木の桜の葉が今年は夏の雨不足で 残り葉が少なく、 紅葉は期待できな…

パトカ―の巡回カード("^ω^)・・・

曇り空の午前中、自転車散歩に出て 川の付近を、のんびり携帯写真・・・ 何年か前までは、近くの川辺には銀色のススキに覆われていたが いつの間にか、この光景に変わって来ていた。 ススキに似ている、オギススキ 土手の上にも、このオギススキに覆われて居…

バスでの出来事("^ω^)・・・

夏の日差しのように暑いが、風は冷たい 日陰に行くと涼しい 午前中に自転車散歩、自転車を降りると汗(;´・ω・) お昼を食べるとうとうと いつの間にか(-_-)zzz 午後になり買い物、帰りの混雑してたバスでの出来事。 バス停で、おばあちゃまが乗車のため足を…

自転車散歩で秋の七草見つかるかな?("^ω^)・・・

曇り空の蒸し暑くしのぎ難い 一日だった 昨日暑さで冷たい物を飲み過ぎたのか、 体調が今一つで午前中は家の中 午後からは自転車散歩、バスで外出し買い物に出られた 前に出会った黄色の花木、アンデスの乙女(流通名)が咲いて居た。 和名は ハナセンナ・カ…

蝶に心を奪われて("^ω^)・・・

雲の多い朝を迎えたが、日が出たり隠れたり、 昼間になったら、真夏日の暑い事 ι(´Д`υ)アツィー 夏休みをしていた、お花のお稽古を今日から再開 生け花作品 と お稽古場の空き地の風船唐綿の画像が 今日のブログと頭に描いて玄関に ドアを開けると 目の前に現れ…

こんな時代なのかなぁ~("^ω^)・・・

昨夜は雨と風の音で眠れぬ夜に 何の被害もないが、車庫は落ち葉で埋まった。 朝は台風一過の青空 ・・・("^ω^)・・・ 昨日は一日雨で家の中、すっかり身体が委縮・・・ 自転車散歩に出た、 台風が、暑い日差しと空気を 置き土産? お昼頃に空を見上げる…

ある出来事を思い出しました。("^ω^)・・・

1、台風の影響 土曜日の午後は運動クラブの日、公民館に出かける。 rei 出来るだけ休まない様に心がけている。 台風が来るからお休みの連絡・・・ 用心の良い方もいらしゃる。 お休みは自由だけれど・・・台風だからかしら? 今日は心配ない予報なのに・・…

お花の名前は難しい・・・わね("^ω^)・・・

朝からどんより空模様・・・時々パラパラの雨が・・・ この処、外で見る名の知らぬお花が多く 調べても、なかなか判断しにくいお花・・・ 昨日目にした・・・お花貴女のお名前は ・・・どれが私・・・ アマリりス ベラドンナ インドハマユウ ホン アマリリス…

実のなる季節ですね・・・("^ω^)・・・

今朝はお迎えの車でお出掛け、 充分開場時間に間に合うはずだが 会場付近は閑散としていた。 受付係の方から、始まっておりますので、空いてるお席に お座りくださいの・・・案内 すでに受け付けは、他のメンバーが済ませてあった。 ・・・ (/ω\)・・・ 案内…

夕方に酔って頬を染める酔芙蓉?("^ω^)・・・

朝、窓を開けると、冷たい空気と青空 今日も自転車散歩に出よう ・・・("^ω^)・・・ 午前中最初に出会ったお花酔芙蓉 午前中に白い花で咲き、夕方にはピンク色に変わる、一日花 お酒を飲み、徐々に頬を染める如くに, ピンク色に染まる、お花と 聞いた事…

綺麗な夕暮れ("^ω^)・・・

青空の朝、久しぶりに自転車散歩に 暑い夏の日差しだが 風は涼風だった。 小さな児童公園に彼岸花が咲き始めた 百日紅の花も負けじと・きれいで 相乗効果? もう、蝉の声が聞こえない、 代わりにチイチイの虫の声が昼間から聞こえる 名を知るだけのカネタタ…

雨にも負けずに("^ω^)・・・

午前 0時頃、かなり強い雨の音がしていた。 朝は本格的な雨・・・午後からは時々止んだり降ったり あした、天気になぁ~れ ・・・("^ω^)・・・ 明日は、晴れ予報? 雨にも負けずに ルコウソウがやっと本咲きになって来た。 昨年花が咲き、同じ処に種を落…

場に合った?お花が良いなぁ(”^ω^)・・・

今日は蒸し暑かった。 忙しい空模様、パラット雨がやって来たり、 ギラギラの太陽が出たりと 忙しい空模様 ・・・("^ω^)・・・ 自転車で出かけ、出先でバス停へ向かう途中の駐車場に 通りすがりにチラット綺麗な色 お花?・・・が見えた 携帯カメラを向…

何年ぶりかのお出まし("^ω^)・・・

モクモク雲のある暑い朝、 久しぶりのいけばな愛好会の集まりで出かけた・・・が、 バスの中で携帯を忘れたのに気がついた。 (;´д`)トホホ・・・ 今日の集まりは、11月のいけばな展に向けての準備 順調に終わり、何人かとランチ・・・ その後に、お茶タイム…

???が多くて("^ω^)・・・

朝から、日差しが強い、この太陽に9月6日に異変が起きたという・・・ 難しい事は解らないが、 地球が磁気嵐に見舞われると・・・言う。 人体に悪いとか、通信機器に影響を受けるとか、 北海道にオーロラが現れるかも知れない・・・と、 報道もあったが、事実…

三尺ササゲ華厳の滝("^ω^)・・・

今日の午後の事、青空が広がって強い日差しと、 時折、冷たい風が吹いていた。 自転車で美容院へ向かう時、頭上には雲一つない青空 ポチリ・・・雨?気のせいかしら、ポチリポチリ・・・やはり雨 でも、雲一つない、のに・・・ 天気雨? 遠くの雨雲の雨が飛…

今日は何の日・・・白露?("^ω^)・・・

今朝は、曇り空、午後からは雨予報・・・ 暦の上での、白露 (はくろ) ? 今まであまり考えた事が・・・なかったが・・・ reiなりに、お勉強 reiなりに・・・納得 日中はまだ暑い盛り… 朝晩は、少しずつ冷たい空気を感じながら 草花に朝露が付き始める時期、…

はちの巣のお話し("^ω^)・・・

今朝は雨?の予報だったが 午前の早い時間に雨が上がった。 午後からはまた霧雨に 昨日の事、娘から電話が入った。大変なの・・・蜂が・・・ どうやら足長蜂らしい、市役所に電話したら、スズメバチ以外は 個人で駆除を・・・と言われ、業者さんを紹介された…

ハナミズキの赤い実("^ω^)・・・

さあ~今朝は青空、チョット遠出の 自転車散歩に出ようと決めた。 何か出会いが、有るかしら 小さい秋見っけた あえて、アメリカヤマボウシ の名に 赤い実と微妙に色がついた葉 正式和名 アメリカヤマボウシ 今は誰もが、ハナミズキ ・・・と呼んでいる。 4…

キンカンの花("^ω^)・・・

今朝起きた時は、曇り空、のち雨・・・のち曇りと 青空は見られない一日だった。 今日一日家の中に、夕方になり近所を一回り、空き地には 賃貸集合住宅や住宅の建築が続いている。 ついでに狭い我が家の周りを一回り・・・庭木を,見渡した。 もうすぐ花の時…

ショウリョウバッタ("^ω^)・・・

晴れ渡り、気温は低くしのぎやすい、朝を迎えた。 部屋の気温は22度Cと低いが、感覚的に気持ちが良い ・・・が くしゃみ と 失礼 鼻水・・・が出た 身体の中枢では温度を感知しているのかな …("^ω^)・・・ 朝、玄関先の水まき、今日は蜂が来ていた フウ…

明日葉(あしたば)("^ω^)・・・

朝のうち、雨が残っていたが北西から、急激に綺麗な青い空が・・・ あまり綺麗な青空なので・・・携帯写真 この間から、チラホラ咲き出し気になった、秋の花・・・ 萩 時々通る、毛長川テニスコートは窪地にあり、 平面からは見えない、豪雨時の遊水地になる…

懐かしい花、プルメリア("^ω^)・・・

今日は防災の日、 テレビをつけると、 安倍総理が関東地方に大きな地震 が有りましたの 一声・・・ その後も続き ・・・ 揺れてないのに?????、 原稿を読んで居る、たどたどしい・・・変 その内に、防災の日の訓練でした。 ニュースの途中から、見たの…