2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケて撮れてて丁度良いのかも("^ω^)・・・

午前中はお買い物、買い物リストメモを忘れた。 スーパーに入ると、食品売り場は、端から端まで見るのが、わたし流・・・ だから時間がかかる・・・珍しい物があると、チャレンジ精神旺盛・・・ 今日は、ロマネスコ・・・ この辺りでは、時々見かけるが、通…

自己満足の換気扇お掃除("^ω^)・・・

さぁ~きょうは、お台所の大掃除、古い家なので、換気扇、・・・ 年一回は念入りに・・・ 汚れ具合は、見てくださる方に?、ご迷惑だから、写真はなし・・・("^ω^)・・・ 換気扇のビスを全部・・・外し。 外が見える、外のフードもきれいに・・・ 羽根・…

ひときわ星が輝いている("^ω^)・・・

帰りは暗くなった。 空を見るとひときわ輝いてる星がみえた・・・金星かな? 訂正しました("^ω^)・・・ 携帯写真で撮れる? 撮ろう・・・あまりにも輝いているから("^ω^)・・・ 見えるかな? 星の知識もないが、夜空を眺めるのは 好き・・・ 雲一つ…

暖冬だからかしら("^ω^)・・・

10時頃には、かなり強い雨、でも出かけた、自転車で・・・ 友人宅の玄関を入ると目に入ったのが・・・クンシラン 狂い咲き・・・だね・・・そんな話をしたのが、10月・・・ なのに、まださいてる ? ・・・ まだ、咲いてるのではなく・・・また咲き出した・…

暖かさに我慢できなくて咲いちゃった~

北向きの玄関先に、こんな花があった・・・ ちょうど家の人が出て来たので、写真を撮らせて貰った。 珍しいですネ、今頃まで、頑張っていて・・・ 本当に・・・ 会話が進んだ。 葉は傷んでいるが、 ガクアジサイ と ハイビスカス 葉が青々・・・ お家の方が…

見沼用水路の末路?("^ω^)・・・

この町に移り住んでから数十年・・・ まず感じたのが、水道水が美味しい事だった。その頃は地下水と井戸で、賄われていた・・・と、そして水辺が多かった。 鳩ケ谷の水として販売もされていたことも。 合併によりこれも消えた・・・ 合併が良か悪か・・・今…

素敵なクリスマスを("^ω^)・・・

(C) rei 2010 i kebana ("^ω^)・・・ HaPPy HoIidays ! ("^ω^)・・・

氷川神社おかめ市

今日は12月23日天皇誕生日、 我が家の主の誕生日・・・忘れる事がない("^ω^)・・・当たり前ネ 賑やかな夜になった。 外では、おかめ市に向う人達の話し声が聞こえる。 氷川神社おかめ市、東京浅草から流れ流れて・・・ この地に来る、今年最後の酉の市。…

お目覚めは何時頃かな?

夕方、雨予報・・・ 10時頃、昨日のオキザリスの花の咲く、方向に・・・ 期待感、いっぱいで・・・自転車を走らせた・・・が("^ω^)・・・ ご覧のとおり・・・まだ、目を閉じて、寝ていた。 このお宅の方が見えたので、綺麗ですね・ まだ、お休みですね…

秋と冬のはざま?("^ω^)・・・

道端の草木は、すっかり色あせて冬の佇まい・・・ そんな中、目を奪われたピンクの花、ザオキリス・クラブス ("^ω^)・・・ 朝ならもっとパット咲いてたな・・・ これだけの鉢があると、目が覚めるようだ・・・眠気も覚めた。 鳥たちの声が騒がしい、一斉…

ハデハデ車("^ω^)・・・

何時もの道をマイカー自転車で走ると、 一番に目に入ったのが・・・このハデハデ車 今まで見た事がなく、今時の車??? 家に帰り・・・今時の車で検索したら・・・ 出て来たのがブルーの車が出てきたが・・・ まだ、納得出来て、いない・・・ 午後からバス…

お片付け・・・しようね・・・

家から一歩も出ずの一日・・・ 年末なので、家仕事は多々・・・ その中、この茶器を、片付けた。 私達の大切な大切な友・・・ ひょっこり何時も、現われる。 rei の不在の時に、現れる事が多く お茶も差し上げない・・・で いつも 留守居番人に文句("^ω^…

罰金と税金のお話

日曜日の朝、心なしかのんびりした。 数日前, rei さん、こんなこと知っている?・・・罰金 と 税金 の事・・・と言われた。 罰金は いけない事をしたた時に、支払いを命じられる、お金? 税金は、皆が住み良い、生活が出来るように、 支払いたくないけど、…

rei の指定席?て・・・

今冬、一番の寒い、静かな朝だ・・・ rei の指定席で窓を見ると、エサ台にひよどりちゃんが来ていた・・・、 何時も一羽で来る、まだお相手が居ないのかも("^ω^)・・・ 小さな写真ヒヨちゃんは・・・どこに? rei の指定席には、ジュズダマ2粒が置かれて…

知らない事がいっぱい("^ω^)・・・

自転車マイカーで家を出た・・・ 行先は、上り下りのある、川の向こう岸・・・ 帰り道、登り切ったところで、立ち止まった。 ここが分かれ道・・・ 遊歩道・サイクリングロードの道を選んだ。 ほんの少しの間・・・ 夏は暑く、冬は寒いこのロード・・・今日…

山茶花・寒椿 どっちがどっち?

山茶花と寒椿、どっちがどっち? ① ② ③ ④ 自分では、①が 寒椿と思いシャッターを切った。 葉に艶があり、花のおしべがまとまって立っていた事と花が小ぶりで日が良く当ているのに、開花が遅い・・・かな 山茶花の花は、花びらが平らになるほど開き咲き,雄し…

お餅つきが消えちゃう~よ~

気になって居た事が、新聞記事になった。 先週の愛好会の集まりの時、考えられない話を聞いた。 お餅つき、師走の風物詩・・・がなくなりそう・・・と 町会の子供会・幼稚園などが、つき上がったお餅は食べさせてはいけない・・・と言う、おふれがあったと言…

変なこだわり("^ω^)・・・

4週間に1度("^ω^)・・・ 顔を合わせる仲間、ランチが楽しみ・・・多い時は9人・・・ 年齢・話・内容もばらばら…同時に2~3人が話す、だから、騒がしい・・・ 迷惑なので、出来るだけ予約で個室に近い、他に席が3つ程・・・の席に。 和食レストラン …

気になる、ひこうき雲("^ω^)・・・

今日もバスで外出・・・ 家を出て空を見上げると、飛行機雲がいっぱいだ、とりあえず携帯写真パチリ・・・ 明日午後から、雨になるようだ・・・ こんな空模様 バスを降りて、 この道はいつか来た道・・・ねずみ道 あ~あ~、7日前に来たみち・・・ ミニトマ…

もう、春の準備をしてるよ・・・

外に出た、青空だ!寒いが気持ちが良い("^ω^)・・・ 約束の時間まで、ぎりぎり・・・よそ見もせずぺタルを踏んだ、上り坂を登り切れば 橋の上、心地良いがのんびり出来ない、帰り道の楽しみに("^ω^)・・・ 時は過ぎて、 帰り道の橋の上、こんな風景…

偲ぶ会・・・

自転車から一日離れた。 自分の足と車とバス移動・・・外出でした。 亡き人を偲ぶ会・・・ちょっと暗い会になりがちだが・・・ まぁ~何時もよりは寂しいが・・・( ;∀;) 亡き人は社交ダンスの男の先生・・・なので ダンスパーティー で偲んで・・・ 何時は…

君の名は?

外に出て、ほんの少し走った・・・自転車で・・・ 下水のマンホールから、見事に実と花をつけた、可愛い植物、よく見かけるが、 君の名は? 一般名 タマサンゴ 知らないのは rei だけ("^ω^)・・・か ? 自分の靴も写した・・・ 学名 ソナラム・ ナス科ナ…

東京に一番近い田舎?

夕方外に出ると、飛行機雲が何本か綺麗に見える、明日は曇るのかな・・・と 飛行機雲が見える時は、水蒸気が多く、明日は天気が崩れる・・・て 聞いたことがある。 頭をめぐる・・・今日はこの空の美しさをブログに載せよう("^ω^)・・・ バックに手を入…

見て!頑張ってる・・・ネ

日差しの少ない朝、自転車で目的地まで・・・急いだ・・・が 後ろから、追い越して行く自転車、近頃気になる幼稚園の行き帰りの自転車。 かなりのスピードで走っている・・・が信号で一緒に、目的地は同じだった。 なぜ、そんなに急ぐの・・・時間がないから…

失敗は成功のもと・・・

突風で悩まされた。自転車が持っていかれそう・・・ 怖かった、ある日の事が思い出された。 自転車可の歩道、法規どおり、歩道の左側を走ってた。そこに突風・・・ 産業道路の車道に出てしまった、丁度車が途切れた時だったが・・・(ノ・ω・)ノオオオォォォ-…

?はしくれ新米・・・

旅行仲間のランチタイム、4週間に1度の顔合わせ・・・ 何時も他愛無いお話しだが・・・つきない・・・ ランチタイムの場所はいつも決まっている、和食レストラン とんでん("^ω^)・・・ 仲間の中に、とんでんの調理場のアルバイト・・・割引券があるか…

円形脱毛症?

自転車でお買い物、家を出てすぐに、こんな光景の・・・どうだんつつじ 何を直感・連想しますか?・・・ 都知事風にインスピレションは、?????・・・ 見たとたんに、・・・はげ頭・・・この言葉は良くないな・・・ ああ~綺麗~きれいから、円形脱毛症…

夏ミカン?

日に照らされて金色に輝いて見える、夏ミカン?・・・ 甘くないのかな・・・小鳥に突かれた跡が見当たらない。 けれど、木の下の部分にネットが・・・小動物?、ネズミでもいるのかな? 歩道から手を伸ばせば取れそう・・・きっと今までに手を伸ばし、もぎ取…

今季初めて、エサ台に姿が("^ω^)・・・

金曜日、一番ほっとする・・・、お天気もよく・・・今日はあたたかい。 のんびりパソコン前で、ぼ~と窓に目をむけると、エサ台にひよどり が来ていた。 リンゴをかじり跡はあるけれど、ヒヨちゃんの姿を見るのは今季初めて、 すぐ脇は道路、車が通ったが、…

芭蕉の花

小鳥の鳴き声と共に雨があがった。 予知能力があるのかな? 落葉してない大きな木から、小鳥たちの声が、場所取りのような激しい声も・・ 空を見上げながら、家を出た。 目の前にハクセキレイが チョコチョコ、 シャッターチャンス でも間に合わない カメラ…