2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

得した気分

18日完全休養日に、ふと思い出した。 イタリアのクリスマスケーキ、パネトーネ・・・今年も食べたいなぁ~ 今年ももう遅いかな("^ω^)・・・去年も遅くなり、ブラジル産だった・・・ 年に1回・・・そんなに味が分かる訳ではないが・ ネットで探し、アマゾ…

ビワの花

あれ! ビワの花? 一瞬迷い・・・通り過ぎた・・・が 引き返した。 葉はビワ、花は近くでは見た事がない・・・ 今頃咲くのかぁ~実になるまで、時間がながぁ~くかかるな~、この季節 蜂や蝶々がいないから、かしら?・・・ ビワの実は、かなり魅力的で目立…

ミニトマト と サヤエンドウ

外は寒い北風、帽子が飛ばされた。 拾おうと目をやると、プランターに小さな黄色の花と、ちょっと色付いたミニトマト が実っていた。 もう赤くは、ならないのかしら("^ω^)・・・。 でも、しっかりした茎と葉と実をみると、まだ 取り払うのは忍びないだろ…

ラッキーな一日になるかな?

いけはな作品展も今日が最終日、 取り外しを,撤花 (てっか) とか、 あげばな とも・・・ 会場までは、バスを乗り継ぎで行く、乗り継ぎのバスは1時間に2本・・・ 取りあえずバスに乗り、乗り継ぎバス停まで・・・時計を見るあっ・・・間に合うかも・・・ 小…

可愛そうな姿に・・・

さぁ~出かけよう・・・外に出ると風がなく、日差しがあるので暖かい感じが・・ 自転車お出かけが丁度いいい・・・、 今日になり,可愛そうな姿になっているのを発見・・・ 我が家のフェンスとのすき間に、何時も北側の屋根から大量に雪が落ちる・・・ そこに…

道の駅のお花

今、人気のスポっトでもある道の駅・・・ この道の駅は一味違う、野菜もあるけど植木・草花の沢山の緑化センター です。 色々な行事が開かれ、明日はクリスマスリース作り講習があるみたい・・・ 土・日は、 生け花愛好会の第一回目作品展 愛好会は、お花を…

出番ですよ・・・

秋色アジサイ 雪・・・今日で良かった。 明日はこの秋色アジサイの出番・・・です。 多くの人の前にお出かけ・・・ 6月の頃は道端で綺麗に咲いていたアジサイ 秋になり、通るたびに色の変化が気になっていました。 買い求める方法もあったのですが、時期が遅…

モチノキ

日の出ぬ寒い一日だったが、昨日と違い気分スッキリ・・・ 外に出ると、鳥達が騒がしい・・・ 雀がヒヨドリに追われてる・・・よく見かける光景・・・ 我が家のエサ台でも、先客の小鳥が食べていると、 ヒヨドリが現れ、追い出し、追いかける・・・ ここは僕…

解決一つ目・・・もう一つは?

カード会社から支払い明細書が届いた。 出来るだけカード決済はしないようにしている・・・が??? 使用会社名を見ると、あれ・・・見た事のある会社だ~ でもカード決済の記憶がないので、カード会社に電話をした。 丁寧に支払先と電話番号◯▽✕✕✕と知らせて…

頂き物・・・秋ですね、

日の出てない朝だが寒さを感じない。 ピーンポーン ご来客? ビニール袋を下げた前のお宅のお茶の先生だった・・・ 家の庭で実った柿を頂いた。 こんな美味しそうな柿の実が近くにあれば("^ω^)・・・ 我が家のエサ台に来る小鳥ちゃんが少ないはずだ・・…

すき間に咲いた花

盛りは過ぎてしまったが、 はっとする黄色の花・・・ 住宅の庭とは言えない隙間に咲いた。 今の季節に濃緑の葉が美しい事、 花も綺麗なツワブキの花・・・ 風情のある処に咲けば、もっと美しいだろうに・・・ でも大好き、 ツワブキの花・・・ 来年は、もっ…

お茶タイムのお話し?("^ω^)・・・

サークル帰りのお茶タイムで、こんな話しになって・・・ 願いかなった、高野山壇上伽藍見学・ 母親を亡くした独身の友人、彼女の困り事は・・・お墓の事。 話を進めてるうちに、葬儀時の不祝儀袋の表書きは?・・・ 49日までは、御霊前が通常と思っていた。 …

今日は、完全休養日・・・

いつもと変わらぬ朝、雨戸を開け、小鳥ちゃんは来たかな? 日常生活の仕様は何も変わらないが、午前中の入浴は何かが違う・・・ 完全休養日がし・・・何かのんびり("^ω^)・・・ また行きたい、有馬温泉 お休み感がして、温泉に来たような気分・・・ ソフ…

今季初めての来客

秋になり、来客の為に用意したリンゴ・・・ 写真は春のもの・・・ピンボケですね 毎日来たかな?と覗く あっ、来てる、リンゴを突いた小さな痕・・・ メジロかな? でも姿は見ていない 小鳥は朝が早い・・・ まだ時期が早いかな・・・ ぼんやり窓を見ている…

秋の色

今日こそは撮ろう紅葉を・・・ 撮れた写真が("^ω^)・・・この風景。 昨夜は木枯らし2号?で 公園もこんな姿に… でも秋ですね。 公園を一回り帰宅 あった!秋の色? 風船唐綿 フウセントウワタの 紅葉です。この実も爆発したら大変("^ω^)・・・写真…

日々の出来事を気ままに

今日は画像が挿入出来た。 自分で生けたおはな、こちら側は右生面("^ω^)・・・ どこから見られても良いように。いけた6月頃のお花です。 今日、自転車で近所を一回り近所の公園のの美しい事 色づいた木々・・・携帯の電池がな~い残念・・・ 明日は載せ…

日々の出来事を気ままに・・・

今日はブログ作成話から離れて、68年ぶりのウルトラスーパームーン・・・ 今夜の雨模様の予報に、昨夜せめて一日前のお月さまをと眺めました。 充分輝ききれいに見えました・・・その事を友人に話を・・・ 今夜でしょスーパームーンはと言われ??? お月さ…

日々の出来事を気ままに

3日目のブログ、少しブログらしいトップページになったかな? あちらこちらのブログの作り方を見て、あちらこちらをクリックを繰り返して、 色のついたトップページにたどり着いた。 次は自分なりのトップページにしたいな・・・誰か助けて・・・ まだ無理か…

日々の出来事を気ままに・・・

まだ何もわからない入門生、今日もやっとここまでやって来ました。

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。気の向くままに、日々の気になる事を思いのままに・・・ ひとりごとを… これからどうぞよろしくお願いします!