2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7人も、おばさんが集まれば、こんな事("^ω^)

1か月はあっと言う間に過ぎた、旅行会の食事会、 お決まりのとんでんに集まった。 皆、コ-ヒー付きのランチ・・・ 今日はすし天ランチ・・・6個のにぎり・天ぷら・ミニうどんが付く ミニうどんが大変だ…おソバに変更してもらい、そのうえに 暖かいソバ・冷…

馬酔木の花("^ω^)・・・

昨日の事、ピンクの花が咲いていた。よく見かける庭木? すぐに名が出て来なかった。確かあしび?・・・ 今日になりパソコンで調べた。別名 あしび・あせぼ とも・・・ ("^ω^)本名 馬酔木と書き、あせび 白い花 木の葉を食べた馬が、酔った様にふらつく…

運動の為に何かを求めて("^ω^)・・・

午前中は家事もろもろ・・・ 昼食後は瞼が仲良くなり、うつらうつら・・・ このままでは・・・運動不足に・・・、 川口元郷駅の桜が咲いたよ・・・は昨日の話し、安行桜にしては 少し早いな・・・河津桜は、もうそろそろ終わり頃・・・ 川口だもの、安行桜の…

リュウゼツラン~です。("^ω^)・・・

このお宅に伺った時、沢山の庭木に赤い札の目印が付いていた。 はて?と思い家人にあの赤い目印は?と尋ねた。 家を建て替えするので、赤札は撤去廃棄するという・・・ このリュウゼツラン、前にも分けて頂き、いけばな展に使わせて 頂いた、170cm以上あ…

あの手・この手・・・( ;∀;)

今日のこんな事、写真がないの・・・("^ω^)・・・ ピンポーン玄関の呼び出し音、我が家は今式ではない・・・ 受話器はついているが、音が聞こえるとつい は~い と玄関に… 居間から近い・・・と言うより、小さな家("^ω^)・・・ そこに、おじさんが立…

春は黄色から始まる("^ω^)・・・

雨予報だった今日、目覚めて耳を澄ませたが・・・音はしてない。 朝の準備を終わらせてから、小鳥たちが来る雨戸を開けた。 時々驚かせてしまうが、一日1回は仕方がない("^ω^)・・・ 可愛い小鳥達をそ~と見るために・・・ 出かける頃、傘なしでも大丈夫…

愛が足りないの("^ω^)・・・

思っていたより寒い一日だった。 何日か前、我が家の会話、ユズがキンカンみたいに、小さくなって しまったね・・・と言いながら水まきをした。 先日テレビで、夏みかんが今の時期に実るのに、何故夏ミカン?と 言う、クイズがあった。 今ブログを書き始め、…

すっかり春の装い("^ω^)・・・

バス外出、到着地にあるサヤエンドウさん 頑張ってるね・・・と ご挨拶。 今日の北風にも負けずに("^ω^) 花と実も付け、風に身を任せていた。 所用を済ませて、駅前に・・・ そごう川口店、すっかり春の装い… もしかしたらrei にも着られるかな? ん~や…

サウンド テーブル テニス ("^ω^)・・・

バスでお出かけ・・・友人を訪ねた。 宝塚?、男装の麗人のような容姿で、自宅の階下をスタジオにして アマアチのダンス講師をしている。 昨年パトナーを亡くしたが、少し元気になった。 今日は練習に来ている人が居ないので、お茶タイムに・・・ ここには、…

美味しいお肉、その後は("^ω^)・・・

朝10時に家を出る、いけばな愛好会の定例会議に出向いた。 バスでの移動・・・ 集合時間より早めに市立ふれあい館に到着。 ここのふれあい館は、公民館と違い、2か月前の予約抽選あり・・・ 期日内に申込者内で抽選、その結果は登録IDと暗証番号で、 登録…

もう春はそこまで来てるいるね("^ω^)・・・

今日は昨日と違って寒~い日、と覚悟していたせいか、あまり寒さを感じないのは、鈍感・・・? 年を重ねると感じ方が遅くなるのかな? 何時も通る道で、小鳥の声・・・ちいちち・・・の繰り返し。 こんな処に桜あった? メジロが行ったり来たり("^ω^)・…

春一番("^ω^)・・・

春一番・・・強~い南風で、ぽかぽか("^ω^)・・・陽気 思わず上着をぬいでスーパー内に、中はひんやりして居たが 熱気で暖かくなった。 外へ出た・・・外の方が暖かかった。 もう一つの春一番、確定申告 期間は1ヵ月あるが…もう2日たち 1か月はすぐ経…

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり("^ω^)・・・

あったかぁ~い・・・一日、 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・ 自転車で、待ち合わせの時間より早い到着、 遠目に見ていた早咲きの桜の公園があったなぁ~ 少し自転車ぶらり?… 見当たらない、もうここは東京都・・・ ゴルフ練習場・・・東京ジャン…

すっかり忘れた庭木 月桂樹? 3月24日訂正

久しぶりの自転車? すご~く快適、縮こまっていた体が伸びた、 そんな感じ・・・2日くらい、運動不足? 暖かい・・・し、最高な気分("^ω^)・・・ イチジクの木や無造作な木・菊等に囲まれている、あまり綺麗に、 作造けされて居ない家庭菜園だなぁ~と思…

♡ ひよどりの心づかいかな ♡

窓を見ると、小鳥が2羽エサ台にやって来た。 メジロでないな、シジュウカラ("^ω^)・・・かな、すると ヒヨドリが直下して来て、追いやった・・・ 私の場所よ・・・とばかりに ・・・(;´д`) このところ、ヒヨドリのエサ台に来る度合が、少ないかな? 梅…

小銭を溜めない様に("^ω^)・・・

この間から時々、小銭の話が話題にのぼる。 私の財布は何時も小銭でパンパン・・・小銭が無いという事は無い ごめんなさい、 お見せ出来る代物でないのですが("^ω^)・・・ 風水上、色・年数・2つ折り等等 何も良い事はないのですが・・・ 長い間使って、…

まだ~まだだな~("^ω^)・・・

のんびり日曜日さ~てと、ブログを書こうかな・・・マイページを開けた。 赤字で、いろいろ書かれている、最初はこれが分からなかつた。 今も分からない部分もあり、コメントを頂いた方に、上手く伝えられて、 いない事があるかも、知れない。 ブログを初めて…

たった一輪の狂い咲き("^ω^)・・・

風が無く、日だまりが暖かい・・・ 自転車でお買い物・・・往路は信号のない国道下を通る・・・ スーパーでお買い物帰りは何時もと違う道を・・・ 何か新しい発見があるかも・・・しれないから・・・ だが国道沿いは、何もないし細い側道・・・ やはり、エレ…

美容室のお話し("^ω^)・・・

美容室のお話しです。 昨年の8月、20年位行きつけの美容院へ行くと閉店になっていた。 近くの美容院へ何回か行ったが、狭苦しいのが気になり、大きな 美容室へ・・・ 外からの高級感に敷居が高く、ここは無理と思って居たところに 意を決して・・・入った。…

乾燥して、ドライフラワーになっちゃう・・・けど     今日は雨・・・

寒い寒い一日、午後のお出かけ予定もあるが、朝のうちにお買い物、 脇目振らずに帰ってきた。 家に着くと小雨が降って来て、雪に変わった。 午後になると、出鼻をくじかれた・・・と言うより、 さ・ぼ・り("^ω^)心が湧いて出た。 明日があるから・良い…

懐かしい、お富士さんを思い出しちゃた("^ω^)・・・

天気予報より、風が強い時間が長かった。 友人宅へチョイ用で出向いた。留守は承知で・・・ 届け物はポストへ・・・ 道路挟んで神社がある・・・もう何年も訪れた事が無い・・・ ここも12月に、おかめ市が開かれ、大賑わいする処だが、普段は 閑散としている…

綺麗に活けて頂きました。("^ω^)

強風の中、バスで外出。 玄関にお花を飾りましょう~から始まった・・・いけばな、 月2回のお稽古です。 さすがにお正月の花も、新しいお花が欲しい頃・・・ 立春から初めての火曜日,今年初めての生け花のお稽古・・・ 初活けです。 3人の方が同じお花を ・…

旅に出た気分("^ω^)・・・に

今日は一日家の中午後からの予定もあったが、気が向かなかった。 何をするのでもなく("^ω^)・・・ただパソコンの前に・・・ 依存症?気をつけよう・・・ 旅行会で、行きたい希望地を、申し出たのはただ一人、 天橋立・伊根船屋・伏見稲荷・平等院と 方向…

たま~には我が家の草花達も("^ω^)・・・

午後になり、近所のスーパーにお買い物に出かけた。 車が渋滞・・・駐車場待ち・・・してた。 何時も見てるしだれ梅も満開、少し小枝が多くなり花数が少ないが 枝の下まで花が咲いている。 このお宅の方・・・もう手入れが 出来なくなってしまった・・・と …

新年会("^ω^)・・・だったの

夕方から、新年会("^ω^)・・・だった。 旅行会メンバーも8名参加した。 相変らず賑やかだ・・・抽選会が開かれ、rei はフィラの上下が 当たった。現品なしでお届け("^ω^)・・・ 特賞が大変・・・水耕栽培キット、一人めが・・・辞退… 次の方・・・ま…

子供達には怖すぎた("^ω^)・・・よ

今日はのんびり("^ω^)・・・ 運動のため自転車でお買い物、 玄関を出ると子供の賑やかな声・・・ そのうち、切迫した子供の悲鳴のような声・・・何事が?・・・ 緊張感が走った、声の方は保育園・・・ 荷紐を1本かけて保育園の方向に走った‥・ あ!そう…

こんなもの・・・見つけた("^ω^)・・・

強風~自転車ごと、吹き飛ばされそうだった・・・ 以前に、風にあおられ車道に・・・ この時の怖さが身体に浸み込んだ・・・(;´д`) それからは、風の日に自転車に乗ると身体に力が入る・・・ ハンドルにも力が入いり、フラ付いたり・・・で 悪く循環・・・ …

懐かしい・・・おソースの匂い…("^ω^)・・・

初めての公共施設のパソコン予約、2か月前と1か月前…の予約 不安は的中・・・つながらない… 諦めかけたが1か月前は予約できた。 2か月前は抽選・・・どうしても繋がらなかった。 そんなこんな事で、外に出かけるのが、遅くなった。 何時も変わらぬ道だが・・…