2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は生け花教室になっちゃった("^ω^)・・・

今日で神無月も終わり、 神様も、今頃は帰宅の途に就いた、頃かしら ・・・("^ω^)・・・ 今日は、久しぶりに生け花、お稽古日 おうちに生け花を・・・で始めた。 お花代750円+消費税也 今日の花材は、コウリ柳・ヘリコニア・ 小菊 こうり柳の 行李(…

思案中(・_・D フムフム("^ω^)・・・

台風はアッという間にふき抜けて行った 朝は青空、けれど強風、木枯らし1号が吹きました。 爆弾低気圧とも・・・台風より強い風 木枯らし1号、 晩秋から初冬の間に、 初めて風速8メートル以上の北、北西から吹く風を と言う・・・そうです。 今年は10月中…

山法師の実が赤くなったよ・・・("^ω^)

一日中雨、台風の影響がそろそろ出て来るのかな、 夕方5時頃から、雨の音が激しくなって夜10時には 少し静かになっている 。 ・・・("^ω^)・・・ 今日も散歩はなし、草月展3部を見に行った 創流90周年記念 第99回草月いけばな展の入場券絵柄です。 自…

小さな紅葉("^ω^)・・・

午前中はどうにか、雨が降らずにすんだ。 比較的暖かい、家の中の一日 ・・・("^ω^)・・・ 小さな緑の実をたわわに付けた樹木は、何の木? 写真で葉や実の付き方から、姓名判断? もう少し秋を深めると、実の色も深め 正確性が高くなるけれど ネズミモチ…

緑のたぬきさんま、見て居た?("^ω^)

昨日の空とは違い、春の霞がかかった様な空・・・ 気温も少し高く、暖かい・・・ 暖かいの言葉が似合う季節 になってしまった。 ・・・("^ω^)・・・ 自転車散歩に出た、 何時も気になった石像?今日は携帯写真を撮ってみた 動物が不思議 何の説明も書い…

草月いけばな展へ("^ω^)・・・

雲一つない青空、しのぎ易い、一日だった 午前中は運動の為の自転車散歩に ただ、何気に走った、 午後は、日本橋高島屋で開催されている 草月いけばな展に 今は日本橋、高島屋年1回だけのお出かけ 神田で銀座線へ乗換 神田駅、地下鉄乗換口が改修中、エレベ…

ツ゚ヤブキの花も咲き始めた("^ω^)・・・

今日はもう、雨時々止んだり強く降ったり、 午後になればの期待も無なしく、風も出て来て 雨降りの一日になった。 ・・・("^ω^)・・・ 綺麗に手入れされた、生け垣に小さな花が咲いていた。 最初に頭に浮かんだのが ギンモクセイ? 葉を見ると ヒイラギ…

出会いの実と花("^ω^)・・・

昨日は台風・選挙・久しぶりの晴れで気が散漫に 暦の上で霜降(そうこう)10月23日でした。 霜降、字の如く露が冷気により霜となり、 草花に降りる時頃。 二十四節気の18番目の当たる節気で秋を表す季語 今年は10月23日~立冬の前日11月6日迄の期間 お勉強の…

台風の忘れ物?("^ω^)・・・

夜、風のゴ―ゴーの音は聞こえるが、 南向きの雨戸を叩く音が聞えない、 濡れてはいけない物があり外に出た 雨が叩きつけられたが、今日の風は何時もとは違う、 北東からの風だった、 数時間後、南側の雨戸を叩く音、雨風の音がし始めた 朝?の4時だった、台…

reiの独り言("^ω^)・・・

今日は衆議院選挙投票日、予報通り雨、 生け花展開催準備の会議のため外出 会場は3か月前に予約 突如の選挙の為、会場使用が不可能になり 私立保育園の一部をお借りする事に 可愛い遊具に囲まれて、ゆるりの気分に ・・・("^ω^)・・・ 会議が終わると 話…

スジャータ―のお話し("^ω^)・・・

大型の台風が明日は接近する予報に パートナーと共に不在者投票に出向いた 本来の投票場より近く、歩いて4・5分?なので歩いて行った 合併前の市庁舎 ガラス張りで良く見える中は、人・人 長蛇の列 、ここが最後尾の 看板を持ち・選挙権の裏面記入を促してい…

見知らぬ、おばぁちゃん二人の語らい("^ω^)・・・

今日は雨が上がる時があり、 その間をぬって、お買い物、運動の為の 自転車で外に出たが自転車が重い もう、そろそろ、空気を入れて上げないと、重さに耐えられないね ペチャンコにならない・・・うちに ・・・("^ω^)・・・ 月曜日外出中の出会い、 朝、…

今日のご飯("^ω^)・・・

冷たい雨 師走の頃の気温 装備万端自転車で、けれど散歩とは ならなかった。 前を見るだけで、精一杯 用事を済ませ、背中を雨風に押され、帰宅。 ☂に(^_-)-☆ てなわけで、何時もの事だけど、お昼ご飯の支度がまっている。 昼食は、パートナーはあそこのラー…

チョトの晴れ間に命の洗濯散歩?"^ω^)・・・

6日ぶりの青空、やはり気持ちがが良い 午前中自転車散歩に出たが お昼頃には雲が出て来た。 ・・・("^ω^)・・・ 午後からは、バスに乗り友人宅へ帰り道は歩いて、キョロキョロ もう河原のススキ・チガヤ・等は刈られて整備されていた 早めの時期に刈り…

小さな旅に出た気分に・・・ NO2("^ω^)・・・

今朝も雨の音がして居た、予報を見ると 午前中には雨も上がり、 お日様マークがあチラリその後また☁の日が続く予報 チョットでも、晴れ間が、欲しい居な ・・・("^ω^)・・・ 今日は昨日の続き、 東京都北区、京浜東北線王子駅から区役所まで、 徒歩5分の間…

小さな旅に出た気分に・・・NO1("^ω^)・・・

今日も雨,おまけに寒~い、 12月初旬の気温の予報 外に出て見ると寒い、薄着の洋服の上に冬のコートを着て外出、 やはり室内は暖かく、外との温度差が激しい コートを来て散歩程度が丁度良かった。 ・・・("^ω^)・・・ NTTの固定電話を解約する事に…

大きくなりました!風船唐綿("^ω^)・・・

予報通りの雨、3日目 ( ;∀;)涙(^_-)-☆ 片手自転車でお買い物・・・さすがにキョロキョロが出来ない 違う種類の山茶花の花が咲いて居るが 写真はあきらめた、 これから、いろいろの山茶花の花に出会える、から 玄関先に、植えてある風船唐綿 こんなに大き…

どっちが・・ママパンダ?("^ω^)・・・

予報通りの雨、けれど小雨 今年は梅雨の時期に、雨が少なく樹木が息絶え絶え・・・ 水やりの少ない処は、枯れ葉状態 紅葉があまり期待出来ない かも rei のご近所、紅葉予報・・・です。 友人宅の山茶花の花が綺麗に咲いて居た。 + 山茶花は長い間、花を…

心のリフレッシュ・・・("^ω^)・・・

予報通りの、冷たい雨の一日 何をする気にもならず、ボーと一日を過ごしてしまった。 そんな時、義姉から電話 家庭の電話が不要になったので、固定電話を解約する事に 解約手続きの時に問題が・・・ 32年前に亡くなった、父の名義のままになって居たのです。…

眉刷毛万年青("^ω^)・・・

今朝は雲一つない青空だが、蒸し暑い 少し動くと、汗びしょり・・・ その青空も3時過ぎには、 家の中すら、うす暗くなった 明日から、5日間の雨と気温の低下、予報 最高温度が10℃も下がるとか 体調管理に注意、しましょうね ・・・("^ω^)・・・ 自転車…

もってのほかに・・・美味しい菊の花("^ω^)・・・

今朝は曇り?と思ったら霧のち晴れ予報、 けれど、一日曇り 今朝のテレビで、山形県の食用菊の生産農家が 食用菊 もってのほか の天ぷら を紹介していた。 お殿様に献上した、この菊の花が、もってのほかに 美味しくかった、ので この菊に、もってのほか・…

楽しかった、ハゼ釣り・・・思いだしちゃった。(ノД`)・゜・。

雲一つない青空で朝からι(´Д`υ)アツィー 青森ナンバーの大きなバスに出会った・・・ やや毎日この時間、9時20分ごろ出会う事が多い 青森方面からの夜行バスの駐車場になって、5台ほど止まっていて 夕方になると出て行くバスも、夜行高速バスみたい 隣には、アパ…

オリーブ実 、近所で初めて見~付けた("^ω^)・・・

今日は体育の日、 近所の保育園は昨日が運動会、 多くの幼稚園・保育園は今日は予備日のところが多いと聞く。 reiの近所では商工会祭りの賑やかな音楽が聞こえて来た。 市町村のいろいろの行事が開かれている様ですね。 きのうの一日外出で、今日は休養日…

新幹線でトンボ返り("^ω^)・・・

ご訪問頂き有難うございます。 今日は暦上の寒露、皮肉な事に暖かい朝を迎えました。 晩夏から初秋のかけて、野草に宿る冷たい露の事で寒さが本番を 迎える少し前、収穫の最盛期、露が霜に変わるこの頃の日 東北地方では、稲刈りも大分進み,こんな光景が こ…

今日はお休みに("^ω^)・・・

ご訪問頂き有難うございます。 明日早朝、外出準備の為、お休みさせて頂きました。 rei

衣替えYOUはお済み?ですか("^ω^)・・・

さむ~い一日、最高気温が13℃~19℃ と 11月の平均気温位? 着る物の調節が大変、重ね着で耐えていたが いよいよ、少し厚手の上着をひっぱりだした。 6月には、衣替えの言葉があるけれど、この時期にはないのは何故かな あった中学校時代の制服、 6…

今日は大安だけど("^ω^)・・・

今日は、大安・・・なのに? 夕食の準備中、 ししとう、甘とう美人の種抜きをして、たま~に辛い物が有るので 辛くないかな・・・?と、少し口にしてみた、(´;ω;`)ウッ…辛い 全部で5個すべてが辛かった。 甘とう美人・・・て・・・唐辛子? 口の中が火の車…

reiの画像は  仲秋の名月?("^ω^)・・・

今日は、仲秋の名月十五夜、reiが見たお月さま 2017、10、04 18時34分 のお月さま 昼間は曇り空、時々晴れ・・・今日はお月さまは見られるかしら と思って居た。 対象物があると、お月さまが大きく、見える 登ると対象物が無いので、小さく見える…

あしたは十五夜、楽しみネ・・・("^ω^)・・・

今日のお月さまは出たり、隠れたり霞んだりと忙しい、 雲が南から北へと飛んでいるから 明日は晴れて欲しいいなぁ~ すすきの用意も万端よ ・・・("^ω^)・・・ 自転車散歩も、お使いをしながら遠回りして、 街路樹として綺麗に咲いて居た百日紅の花も姿…

秋の母子草?("^ω^)・・・

きのう、赤い羽根共同募金、運動の初日でしたが 出会いはなかった。 今日になり、JRの駅前に行くと、 共同募金お願いしま~す。若い男性二人の声、 丁度、100円玉を握りしめて居たので、チヤリン・・・と募金箱に ポケットテシュと赤い羽根、その羽根が、…