潮干狩りに良い季節なのね("^ω^)・・・


お天気に恵まれた、良い休日・・・
        と言っても何処にも行かず家の中・・・だったが
やはり自転車で気の向くままに、
            あちらをみたり、こちらをみたり・・・
         
         スーパーに初物?のビワを見かけた
        あっそうだ、ビワの花をブログに載せた
          ビワの木はどうしているかな?
             見に行った
           あっ~実がついてる
イメージ 2イメージ 1 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

      昨年の11月29日にビワの花を始めて見た、
           あれから、5か月
        受粉した花だけが実になるのね、
           あと幾つ日を数えると
        美味しそうな 実 になるのかな
             ("^ω^)
イメージ 3
          実がビワ色になる頃に
              またね
             ("^ω^)  
       我が家の狭い庭に、咲き始まった花達 
 イメージ 4イメージ 5             
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

  シラーベルビアナ            オオムラサキ
                 ちょっと風に吹かれて傷んだ
    
    お買い物して、家に帰り夕食の準備をしていると
   どやどや・・・と来客・・・と言っても孫と娘の、2人
       
       潮干狩りの帰り道、あさりのお裾分け
イメージ 6
       
       ボールにあさりを入れ、海水を注ぐと
          すぐにしおを噴き出した
       孫の顏に海水が・・・あちらこちらに
         ぴゅぴゅぴゅ・・・としおをふく
           貝の動きが面白くて
           30分も見とれていた、
            変な親子でした。