秋田湯沢絵灯籠 みたいなぁ~ ("^ω^)・・・

             朝久しぶりの曇り空
       幾らか涼しい?と思い温度計を見ると28度
         外に出ると冷たい風が吹いて涼しい
            雨がポツリポッリ
         もう少し降ってもいいのになぁ~
                                    

      テレビでは東北地方の河川の状況を報じている
       大きな災害にならない様念じるばかり,
何年か前に湯治宿がテッポウ水でホテルが流された事を思い出した 
        義父が良く通った鳴子温泉から
 秋田湯沢へ途中の湯治客の多い温泉、孫たちを招待され滞在した
           あの温泉だった
         reiも行った、もう昔の事
          
                  
                          けれど忘れられない事が
  帰り道温泉からバスで湯沢に・・・初めての街、8月7日だった
     今では有名な稲庭うどんを食べ、夕方の街へ
       そこで目にしたのが、絵灯籠だった
           
             
     それから何年かは忘れて居たのかもしれない
       5年前頃から、あれは何んだろう?と思い調べ・・・
       以外の事を発見したが、
 東京神田で灯籠祭りが2年に1回開かれている事を知った
         終ったばかりで3年待ち
     昨年7月15日 目にすることが出来た 
   あの湯沢で見たいと言う気持ちは変わりない
      湯沢とは様子が違うが満足した                  イメージ 2
イメージ 1













イメージ 3

   神田のお祭り最終日だった、この大きなものが取り外され
   何台かの大きなトレーナー車に積まれているのを目にし、
   8月には、新しく書かれ湯沢の街の七夕まつりに・・・
  
   湯沢の七夕まつりはこんな風に楽しませてくれるのね。
イメージ 4
         もう一度湯沢に行きたいなぁ~
         チョットひなびた所が有ったが
            今はすっかり
         都会風になってしまったのかな
          ・・・("^ω^)・・・