ツバメの練習("^ω^)・・・

イメージ 7

        7時30分過ぎにお墓詣りに出発
           曇り空だが、雨が・・・
             すぐ止んだ
       墓地は東京都の霊園だが千葉県松戸市
          高速もスイスイ早い到着
       この時期は草むしりが一番のお仕事だが
     昨日の雨の為、土が柔らかく雑草が取りやすい
       雨が少ない為にか、蚊が少ないのも
             助かった
        墓石前、手をあわせると、願い事
          年を重ねても、子供は子供
            ("^ω^)
書いたブログが消えた・・・マイッタ・・・ 帰り道も空きスキ
           
   お墓参りはパトナーの姉妹とご一緒,年3回会える楽しみ
     もう一つ、帰り道にモーニング&ランチ
        ささやかなお食事を済ませ
          帰宅が10時30分
            一日が有効に
  午後は、自転車散歩、
       何処からか、チイ・チ・チチ・チの声
イメージ 6
        見渡すと電線に子ツバメ?
        時々羽ばたきして、落ちそうになる
        親ツバメが飛んで来るの 繰り返し・・・
      餌をあげてる、様子・・・何かを教えてるのかな?
             何度も何度も
                   イメージ 1

         もう一羽が、様子を見てる?

イメージ 6
イメージ 2
最後まで見届ける事が出来なかったがお母さんは大変ネ


  家に帰ると、玄関先にむぎわらトンボが居た。
    けれど様子が変・・・
            もう何処かにとまりたくて・止まりたいがありあり・・・
   変なところにとまり、お休みモード羽根を下におろしている
          接写しても、お休みモード
イメージ 3イメージ 4
 















イメージ 5
 どこにでもとまり・・・休憩している 
   もしかしたら、       
        今、羽化して、
         一生懸命ここまで飛び
       疲れてしまったのかも知れない。
   むぎわらトンボさんは♂・♀どちらだったかな?
        たしか、同じ種類のトンボ?

       一度、広い空に飛び出してしまうと
           どこの世界も
            厳しいのね
        
            がんばれ  
         つばめさん、トンボさん
   1時間後、玄関をでたら、トンボの姿は無かった
           あ~良かった
        ・・・("^ω^)・・・