秋の終わり("^ω^)・・・




                 今日も暖かい一日
      日が陰ると一段と寒くなるので、うっかり出来ないですね。
         昨日も、しっかり着て行ったつもりでも、寒かった。
                   寒いはずね。
           一の酉・・・お酉さまなのね
                  ・・・("^ω^)・・・

                久しぶりに、自転車散歩 
 良く通る道で道路脇に置かれている、プランタンに長い間咲いてるお花
        見てはいたけれど、見過ごしていたお花です。
イメージ 1
          旅仲間に、この花何?と尋ねられたが
      このお花に無関心な rei  無関心な返事をしたけれど
            同じ道を通り、よく見ると綺麗なお花
                   ・・・反省・・・
                  携帯写真を撮て
                  調べると奥の深い事
                            名前も素敵な、ハクチョウソウ 
          
            鳥の名が付いたお花を 思い出し
       サギソウ・クジャクソウトキソウホトトギス 等々
       
       ハクチョウソウと言うと、白鳥を連想したのですが
                   白蝶でした。

      現在は、マツヨイグサ属、和名 ヤマモモソウの名前が・・・ 
   しかし、現在はヤマモモソウ属が使われなくなり
                   ハクチョウソウと呼ばれれる様に・・・
   今は園芸種でピンク色がこのお花でした。
             花弁は4枚が・・・珍しいですね。             
 イメージ 2   イメージ 3
       
    今日で 秋の季語の使い終わり、明日から冬の季語を使うとか  
              途端に寒さが倍増する感じ
    秋の紅葉、住宅街のフェンスの中から、顏を見せてくれた
イメージ 4

イメージ 5

           まだ、街中では見られる紅葉だけど、
              暦の上では秋の終わりの日
                   ですね。
                 ・・・("^ω^)・・・