陽だまりには、もう春が・・・("^ω^)・・・


こんばんは、
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。  
 2018,1,18  
   今日は 118番の日、海上保安庁海の緊急連絡電話番号でした。
     
   昨夜、ブログ更新中、消防自動車の出動があった、何処?       
   市のドコ火事情報を見て、距離のある処・・・消防車の音が消え
   もう一度ページを開けたら、誤報と記載されて居て・・・ 一安心
      
  今朝は晴れ、薄雲が出てるけれど暖かい、上着を脱いで自転車散歩
  いの一番で ロウバイを見に行った・・・
                 昨夜の雨で、まだ濡れていて、花が落ちて居た。イメージ 2
イメージ 1
         
           ロウバイ = 満月ロウバイは・・・
 花の中に赤い褐色の輪がありその中心に黄色の花芯がある・・・と
 書かれて居たので、しっかり見た 左側の写真、遠目にも花の中心に  
 濃い色が見られたが、今までそこまで、見た事が無く・・・
                 ただ、ロウバイ でした。
                  ・・・("^ω^)・・・   
    
   道端の陽だまり、うん~たんぽぽ?携帯カメラでパチリ
  顔見知りのご主人が、なに~ああそれ、タンポポじゃないよ・・・て
                  雑草だよ・・・て

   道端の雑草とはいえ、名前は皆ついていて、可愛いらしいお花

貴女の名前は オニノゲシ ?          ホトケノグサ シソ科
  帰化植物で繁殖が多い        春の七草とは違うので要注意
             イメージ 3 イメージ 4   
  















           陽だまりには、もう春がそこまで、来ているのね
                 ・・・("^ω^)・・・
あす、1月19日は何の日
       # のど自慢の日 #・・・だそうです・・・よ

      1946年(昭和21年)1月19日 のど自慢素人音楽会 という
      ラジオ番組だった、記念としてNHKが制定した様です。
      第1回は 予選に900名  予選通過 30名で30倍 で当初
      は鐘もなく、合格者は合格ですと、不合格は結構ですと 口頭 
      で・・・今でも12倍程あるそうです。

          お歌のお上手な方挑戦なされては
  でも、来て欲しい自治体が多く、中々お呼び出来ない、そうですね。
               それでは、また あ・し・た
                  ・・・("^ω^)・・・