遠山の金さん、桜の、お出ましですよ~・・・("^ω^)・・・




     おはようございます。
       rei ブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018、3,2
       きょうは何の日・・・ 遠山の金さんの日。 
      1840(天保11)年 3月2日に 遠山左衛門尉影元が
      勘定奉行・北町奉行に就任した。 
      遠山影元は次男で、庶民の生活をして居たが、長男の
      死去で、家督を次ぐ事に・・・
      江戸の財政が悪く、建て直しの為、庶民の楽しみ歌舞伎
      等を排除したり、南町奉行は取り締まりが強く、庶民に
      容赦なかった。
イメージ 1イメージ 6
          京都撮影所にある、お白洲のセット
 この頃は、南町奉行 と 北町奉行 が月変わり交互に、
             取り締まりをしていた。
      この事により、庶民の生活を知る北町奉行は、庶民に
      優しい事が、人気を得て、当時より演劇に上演された。
       
      遠山の金さん、痔の為、馬で登城が出来ず、籠での登城
      許可の文書が残されて居る。北町奉行跡の碑が、丸の内
      トライワーN館東側にあると・・・いう事です。
                   ・・・("^ω^)・・・
 

      3月1日、28日の夜から1日の朝、出勤時間帯まで雨風の強い
         予報だったが、殆ど風はなく、雨だけでした。
     
          きょうの暖かさで、沈丁花の花びらが,開き初めて・・・
イメージ 2
          
       もう香もしているよ・・・
イメージ 3
        
      本当に暖かい、河津桜もパット咲いて居る様にみえる            
   
イメージ 4

         日が延びてまだ明るいが、もう17時15分、 
         少し風が出て来て、少し気温がさがり
                  寒い感じが
イメージ 5

    きょうは朝から暖かく、裏にある保育園の園児の声も、賑やか
    隣のお宅の大きな木々には、小鳥達のおしゃべり?も賑やか
            やっぱり、気持ちが良いのかな
      きょうの餌台には、ヒヨドリちゃんの来る、回数が少ない
              少し、お花を求めて、遠出かな
                明日も暖かいようですね。
                   それでは、また
                     あ・し・た
                   ・・・("^ω^)・・・