南極には基地が幾つかあるのね・・・・("^ω^)・・・



おはようございます。
         reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、3,26
     きょうは何の日・・・南極大陸あすか基地を開設した日。
       
      基地の背後の山地が、奈良県檀原市飛鳥にある,
      大和三山の形に、それぞれ似ている、事から名付け
      られたと言う。
      昭和基地みずほ基地につぐ観察拠点として南極大陸
      最北部に位置して、元々は越冬の為に開設されたものの、
      現在は無人になっており、風力発電での気象観測のみが
      行われている基地                   
       
  しらせ昭和基地に接岸 平成16年12月28日  接岸出来ない年も
イメージ 3
    日本の基地図     
            イメージ 4  

  みずほ基地は雪ノ下になり無人観測となって連絡基地に
イメージ 5
 
    南極まだまだ未知の世界・・・でも宇宙よりは近いかしら・・・ 
         飛行機である地点まで、その先は・・・船
       時間はかかるかしら・・・船酔いは厳しいかもね・・・
         宇宙は訓練が必要だけど、乗せられれば、
             あっという間の宇宙旅行かしら  
             rei の夢物語になちゃいました
          遠い昔に、南極観測越冬隊の出発前に
             慰問訪問した事があったなぁ~
                 お下げ髪の頃に 
                   ・・・("^ω^)・・・
 
    25日 晴れ近くの公園、お花見のブルーシート を持って
      場所取りが始まっていた。       
イメージ 6
      まだ、満開とは行かないが・・・次々と車で来て下して行く
       この公園の周りは、交通取り締まりが平日でも厳しい
 警察官でなく、取り締まり委託のおじさまは容赦はないと 知るから・・・
             日曜日はパトカーの見回りかな・・・

        今日の午後は家の中、睡魔の訪れ… (-_-)zzz 
        もう、何をしても   (´Д⊂ヽ( ゚Д゚)ネムヒー(=_=)
               お買い物も行けなかった・・・
         タイムリミット 夕飯支度のタイムのリミット・・・・だ
              
      昨日お墓参り途中 何時も立ち寄る、農産物販売所
             おっ・・・地場の竹の子・・・
            糠は入らないよ、今の竹の子は・・・と                   
イメージ 7
            氷川神社の竹のある処で穂先だけ出ていた事を思い出した。
     
     米粒を入れて茹でて・・・ rei 留守の間にパートナーが
            料理大好きパートナー だった・・・
         茹で竹の子は 昨日の内に出来上がり

    今日は  たけのこご飯 ・ おかか煮 ・ トマトと卵の炒め物
        何時になっても、写真を撮る習慣が付かない・・・
            また睡魔の訪れ・・・(=_=) ( ゚Д゚)
               今日はこれで、また
                  あ・し・た
            
                 ・・・("^ω^)・・・