やっと見て・・・本当の春が来た・・・"^ω^)・・・


     おはようございます。
       reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
     2018,3、29日
       きょうは何の日・・・まりもの日                     
1952(昭和27)年3月29日に、北海道阿寒湖のマリモが
国の特別天然記念物に指定された事を受け記念日に制定。
 イメージ 1

同時に、ホタルイカ群遊海面・ナベツル・オナガドリも
           国の特別天然記念物に指定されています。
       以前は海外でもいくつか球状マリモの群生地が知られ
       ていたが、最近になり水質の悪化などが原因でアイス
       ランドのミーバトン湖でも群生が見られなくなり、今では
       マリモの群生が見られるのは世界でも、阿寒湖だけに
      
                 神秘的ですね。
               もう何年前に行ったかしら・・・
        -・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・

    3月28日  晴れ 初夏のような気候・・・昼間は夏の様だった・・・
             〇〇〇を見ると春が来たなぁ~と思う
              けれど、今年はまだ見て・・・いない。
              時々スギナを見かけると、絶望・・・
                      (ノД`)・゜・。
       きょうは知人宅の、好みの大きさの紫木蓮を見に・・・  
           一輪も無い・・・今年は咲き終わっていた・・・
          知人に今年は○○〇を見ずに夏が来ちゃう
                  ・・・と言うと
       あ~ら・まだ今頃なら、まだあるから・・・と背を押された・・・
        いこか・いかない・いこか・ ・・・と思いながら、向った   
                   あったぁ~  
イメージ 2
                    つくしんぼ
         これこれ、これを見ないと、春が来た、気がしない
                やっとreiの春が来た。 
                  ・・・("^ω^)・・・

   よく北国の春は一斉に花が咲くと言うが、今年は北国の春の様。
               木々の花一斉に咲きだした。
                
                  今日は紅葉色
            このモミジの新葉の色は紅葉色?
     イメージ 4イメージ 3











 

  


   今日の午後3時すぎ・・・
       今年も見沼用水路際の遊歩道の桜は健在だったが・・・ 
イメージ 5
        
      太陽と向こう岸の緑も・・・用水路の水面に写っている。
           
          4週間ぶりに尋ねた、知人が急逝していた
               散歩途中に出会ったけど
           この綺麗な桜を見ずにだったのかな
          水面に映っている桜とはなびらを見ながら
            悲しい事を、一時忘れさせてくれた。
                  桜の花でした。
イメージ 6
              
                 それでは、また、
                    あ・し・た 
                 ・・・("^ω^)・・・