今日は四万十川です~よ~("^ω^)・・・





   おはようございます。
        rei ブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018,4,10
   きょうは何の日・・・四万十川の日
      し(4)と(10)の語呂にちなんで、高知県四万十川の日と
      実行委員会が記念日に設定。
イメージ 1
       全長196Km ・ 2,186 k㎡ の1級河川で本流にダムがなく   
     日本の最後の清流 と言われて居ますネ。
     四万十川というと清流ともう一つ、沈下橋が思い浮かびます。
     沈下橋22か所もあるそうです。
イメージ 5
    沈下橋には欄干が無く、大洪水で橋が沈下する事を想定して、
    最初から欄干をなくし、水の流れを妨げないよう自然を受入る
    様式のようです。  
              沈下橋の様子。
                 普通はこんな景色
イメージ 2
              
                 水位が高くなって・・・         
           イメージ 3

             橋がすっかり隠れ清流も濁流に
イメージ 4

    rei 何年か前に四万十川を訪れ、舟遊びで漁師さんが投網を
      うって見せて頂いた事,清流だけど水量が多い時でした。
          また、何時か訪れる機会があるかしら・・・
                   ・・・("^ω^)・・・
         🚅    🚅    🚅    🚅    🚅    🚅

4月9日、晴れ・・・日が当たり暖かくなった。
        今の季節が一番過ごしやすいわね。
イメージ 6
      午前中少し歩いて見た。周りの木々の緑が多くなって・・・
                 もう・・・初夏みたい

          もう、すかり葉桜になった、ソメイヨシノ
           今は八重桜・ボタン桜が美しい
イメージ 7
               この桜は八重桜?かな
            
     午後からはイメージ 8のレッスン1時間はあっという間、に終る
     お買い物を・・・おっ!ワラビ・・・もう迷わず買っちゃった。
     茨城産・・・筑波山菜組合でも形が揃い過ぎている・・・
     野の物では無いかも・・・
        
           あく抜きが出来、明日は食べられるな・・・
イメージ 9
 
                 それでは、また 
                   あ・し・た
                 ・・・("^ω^)・・・