ごいし の 日 ・ 碁石の日 ・・・("^ω^)・・・


      おはようございます。
        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018、5.14
          きょうは何の日・・・ ごいしの日  ・ 碁石の日

             ごいし・碁石の制定が2つの処で、制定されています。
                        ハマグリ碁石です
イメージ 1
      
                 語呂合わせの 「ご 5 い1 し4 」  5月14日 
     一つ目は、宮崎県日向市、 はまぐりの貝殻をくり抜いて作る
            ハマグリ碁石(白碁石)の唯一の産地です。
               日本記念日協会認可制定されています。
            黒碁石那智黒石で作られ
            ハマグリで作られる白碁石
             どちらも、 高価な物です。
           
     二つ目は、岩手県大船渡市が碁石の日を制定したのです。
     こちらでは、三陸海岸を代表する景勝地である、碁石海岸の
       名称が由来ですが・・・海岸には碁石のような石が・・・

   海岸に打ち上げられていいますが、持ち帰りは禁止されています。 
   波に磨かれた玉砂利は、伊達藩にも献上されたと言われています。
イメージ 3イメージ 2  
    
   この町は、311の震災の津波により。壊滅状態になりました。
   平成26年から、市内外の有志の人々により、碁石海岸で囲碁
   祭りがひらかれ、制定に向けて署名活動などで、市議会に請願
    囲碁を通じて、復興・振興をも見据えて、市議会で採択され、
            行政ともに連携しての制定され
               碁石の日となりました。
       囲碁静かなブームの碁・将棋でしたが、今は表舞台に登り、
               若年層の方々までに・・・ 
             ぜひ訪ねて頂きたいたいですね。
            
   ●〇●〇●碁石、白が直径21,9㎜・黒が22,2㎜ とサイズが
     違いますね、目の錯覚・・・で同じに見えるのですね。

 5月13日  曇のち雨・・・母の日

 碁石海岸、
 震災前の何年前に碁石海岸訪れて・・・大きな民宿に宿泊しました。
 アルバムを見れば~名前が・・・
           あの民宿も被害にあわれたのかしら・・・?
                  記憶では高台だけど・・・海に近かった。 
 夕方になり、わかめ船に・・・かなりの波、船頭さんには普通の事?
 船にしがみついた・・・6人で2艘の船に別れ・・・相手船の乗り人
 は、楽しんで・・・大賑わいの様子が・・・ こちらは怖かった。 
 波の 低くなった時一瞬にくぐる    今の様な船でなく本当のわかめ船
イメージ 4イメージ 5
 
   この思い出のあとに、311が起きた、その後の悲しい出来事も、
               それも皆思い出に・・・         

  今日は母の日、
    こどもから、カーネ-ションが送られて来た。
    今年はお花の色が、変わって行くのが新しい様・・・ です。
         夜になり撮ったので、映りが良くない・・・
イメージ 6
     
                    オイルフラワー
イメージ 7
   
イメージ 8
                 カーネ-ション
           少し長い時間咲いていて、欲しい
                何年か咲いてくれる
                 お花もあるけれど
                    命の短い
                     お花も
            今日は一日、家の中 やはり運動不足
                 あしたは外に出よう  
                  それでは、また
                    あ・し・た    
                 ・・・("^ω^)・・・