ボクシングの日・・・("^ω^)・・・花の名は 下野  でした。





   おはようございます。
       reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018,5、19
            きょうは何の日・・・ボクシングの日
              1952(昭和27)年5月19日 
       白井義男が世界フライ級チャンピオンのタド・マリノに
       判定勝ち日本初のチャンピオンになった事を祝して、
          日本プロボクシング協会が記念日に制定
イメージ 1
     
                    日本では長く人気のあるスポーツですね。
      ボクシングの原点はイギリス、しかしルールが明確でなく
      危険な試合が横行。古代オリンピックでも競技として採用
      されていましたが、あまりにも残忍の為、禁止になりました。
      今の様なルールづくりに200年もかかったと言われています。
 
     日本のボクシング伝道師は日本初プロボクサー渡辺勇次郎が  
     1921年に日本に本格的なジム 日本拳闘倶楽部を設立した 
     経緯の逸話もあるようです。
        最近では、ボクシングのエクササイズが、女性の間で
              もてはやされている様です。ストレス 発散にも良いと        
          女性専用ボクシングジムもあるようです。
    イメージ 2     
          
                👊    
                             👊 

    5月18日 晴れのち曇り・・・
       今日も自転車散歩・・・のち乗り合いバスでお買い物・・・
       何時もと違うスーパーに、今日はワラビが・・・手に
            重曹であく抜き、明日の楽しみに・・・
       今日は間違いやすいお花との出会いの日
        公園で見たお花、シモツケ・・・あれ~
            シモツケソウ(。´・ω・)?・・・

  調べてみると、シモツケ  と  シモツケソウがあるのでした。
  公園でみたお花 シモツケでした。   シモツケソウはこちらでした。
 イメージ 3イメージ 4
   
   花は似て居ますが、葉が違う様ですね、シモツケは公園・庭木
       何故かreiの自宅に・・・けれど、まだ開花を確認していないのです。
   シモツケソウは 低山地 等に自然に・・・

   このシモツケ(下野)の名の由来は、現在の栃木県である下野国
   で最初に発見された事により、地名が名称に・・・と
   もう一つ、花が咲く様子が霜が降りた状態に見えた・・・と云う説が

   埼玉県のあるお宅の御舅さんは栃木県下野出身?、
   そこに千葉からお嫁に来たお嫁さん・・・のお話し・たしか・・・
   下野うどんの頂き物 に しものうどん・・・て読んだのかしら?
   ・・・御舅さんがプン・・・
   この花を見ると思い出します・・・地名は読めないですね・・・
   こちらも記憶が薄れて・・・今日はこれで
                      また
                     あ・し・た
                   ・・・("^ω^)・・・