5月21日・・・日本初の小学校が開校したので("^ω^)・・・



    おはようございます。
        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。 
  2018,5,21
     今日は何の日・・・日本初の小学校開校の日
     1869(明治2)年5月21日に、京都市で日本が初の小学校
     上京第二十七番組小学校  ・  下京第十四番組小学校
           が開校したことを受けて記念日に制定。
                    
                古い校舎ですがここではありません
  イメージ 1
             奥上林小学校画像お借りしました。
              
              国が学制を定める3年前に
       町衆の方々により、建設に必要な資金も地域一帯の
      寄付や献金で造られ、自分達の意志で将来を見据えて、
        行動を起こしたこと事でも全国に知れ渡ることに。
             子供に教育の場を自分たちの手で
                昔の人々の胸の中には
               熱い思いがあったのですね。
     
   5月20日、 晴れ・・・
       昨日は、夜になりパソコンの不備がみつかり、少しお休み
       しないと・・・との思いが・・・体調もいまひとつで・・・
       今朝になりパソコンを見て貰ったら・・・大丈夫そう・・・で
       また、ぼちぼち・・・と再開する事に、よろしくお願いします。
       外出予定もキャセルした。 
      
  昨日の散歩途中,木に白い大きな花、頭に浮かんだのは、何故か
             朴ノ木の花?・・・ タイサンボクでした。
イメージ 2
     何にしても 、背の高い木でお花をよく見る事が出来ない
       家に帰り画像を見ると、葉が違うのに気が付いた。
       すっかり忘れていた、タイサンボク(泰山木)ね・・・
         
                 朴ノ木の葉は、柏の葉に似てもう少し薄い・・・
イメージ 6

                   \(◎o◎)/! 
        朴の木の葉が我が家に、ある・ある 冷蔵庫に・・・
          そう・・・おみやげに頂いた、朴葉味噌 
    見え難いデスネ・・・   朴葉です    朴葉味噌、これ・これです。イメージ 4  イメージ 3   
             
イメージ 5
     下に敷いているのが朴の葉です。飛騨高山の名物です。
            rei もこのレシピでその内に頂きます。 
     小さなコンロ?の網の上で,焼くと趣とお味が良いようです。 
              わが家にコンロあるかも・・・
               ~あした探してみよう~
                  それでは、また
                    あ・し・た
                 ・・・ ("^ω^)・・・