58年前の女性大臣・・・("^ω^)・・・ちょっと つぶやき・・・

        おはようございます。
         reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
    きょうは何の日・・・女性大臣の日
      1960年7月19日に日本初の女性大臣が誕生した日なのです。
      
      池田勇人内閣が発足した時に厚生大臣として入閣しました
      日本初の女性大臣 中山マサ衆議院議員でした。
      
      在任は期間は5か月と短い期間でしたが、
         母子家庭への児童扶養手当支給等を
                 実現するなどの活躍をされたのでした。
      今から58年も前の事です、
                今でも入閣される女性大臣は
                     少ないですね・・・何故かしら?  
           女性はスカートの裾を踏まれるから・・・?。
                    ・・・("^ω^)・・・

                
                                  

   

京の旅NO6 7月9日 大徳寺大仙院・鶴屋吉信・・・観光
            大仙院・・・大徳寺にある塔頭の寺院の一つ 
          あまり大きなお庭ではなく、コンパクトに枯山水
イメージ 1
 
  
イメージ 2


     菓子処 鶴屋吉信 7月9日
            お菓子と冷たいお抹茶を頂きました。
イメージ 5
       暑さがサット引き・・・とっても、美味しく頂きました 
   隣には、職人さんが和菓子を作りながら、お茶を頂くコーナーがあり
           そこでお茶を頂く姿が見られました。
                素敵なお店でした
                 ・・・("^ω^)・・・

         工芸菓子・飾り菓子 が置かれて居たが、あれ~
r^イメージ 3

イメージ 4
    
         rei はこれにはちょっと残念の思いでした。
                 びっくりでした。
              やはり名店なのですから・・・
       
       家に帰り、吉信さんの飾り菓子を検索しました。
         同じ飾花の・・・菊と紅葉です。
               違いが分かりますね
       初めて見る方にも、良い物をみせて欲しいです。
イメージ 6
        
イメージ 7

              丁度季節の入れ替えの時?
        藤の花・ショウブの花?カキツ?・・・季節がちょつと?
                 コスモスもありました。
              コスモスはこれからのお花ですね
イメージ 8
            このお花は、基本型と思いますが・・・
娘が和菓子の専門学校でしたので文化祭等で沢山の
            工芸菓子を見る機会があり、
                見て居ましたので
          ちょっと。一言 つぶやいてしまいました。    

    これで、今回の京の旅は終わりに、不安の中の出発でしたが 
          何事もなく、今の暑さとは違う暑さでした。  
                まだ行きたい処が・・・  
               次の機会に行けるかな
                 それではまた
                  あ・し・た
                ・・・("^ω^)・・・