チンチン電車("^ω^)・・・   今日出会ったお花


         おはようございます。
          reiブログお立ち寄り頂き有難う御座います。
   2018、8、22
     きょうは何の日・・・チンチン電車の日
     
     1993年(明治23年)のこの日東京電気鉄道の路面電車  
     (チンチン電車新橋ー品川で営業を開始,東京で始めて
     走った。チンチン電車と呼ばれるには、2つの説が、かつて
     路面電車は車輪の内外にベルが取り付けられていたが
     一つはフードゴングという足踏ぺタル式の鐘で歩行者や
     自転車や歩行者に電車の接近を知らせるもの、もう一つは
     運転手と車掌がやり取りする為のベルが 信鈴。
     
     函館市電・土佐電維新號号は信鈴が今も残って居るそうで
     東京荒川線はワンマン運転で全てのドアが閉まると、自動
     式の信鈴が鳴る。何とも可愛いですよ。

     函館市電チンチン電車   函館市観光より
イメージ 1
         
イメージ 2

イメージ 3
  
            市電の通る素敵な町でですね。
            もう一度行って見たいな

   8月21日  晴れ
          今日出会った花・・・わが家にもあるけれど、こんなに
       綺麗にならずに細々になつてしまう。 
                    

            こんな処でこんなに色付いて
イメージ 5

           かななり大きい木 みどりの花が・・・
                    シマネリコ 
   イメージ 6
イメージ 7

                     それでは また  あ・し・た 

                ・・・("^ω^)・・・