ポンペイ最後の日("^ω^)・・・   雨風は大丈夫ですか?



     おはようございます。
          reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
    2018、8.24
      今日は何の日・・・ポンペイ最後の日
   
    西暦79年イタリアのヴェスビアス火山が噴火し、ポンペイ市街が
    8mの火山灰に埋没してしまったのがこの日と云われて居ます。
    2日間火山灰が降り続き、2000人の市民が亡くなったと・・・

    1738年農夫がこの遺跡を発見、発掘により当時の様子のまま
    出現、1748年より本格的に発掘今も続けられていると言う。
                               アポンダンツア通り    
イメージ 1
                             ウィキぺディア4TraveIより
イメージ 2

              日本の弥生時代にあたる時の発掘調査で住居跡や劇場
     公衆浴場・商店・下水道等が火山灰の下から建造物の中
     から美術品などが発掘されている。
     また、火砕流に襲われた人は空間として残り、石膏を流し
     込むと家族だったり・・・これが2000年前生活様式?と思う
     程の道路や街並み・・・文化に驚くばかりです。 


    8月23日・・・晴れ・くもり
       朝から風があり、自転車散歩の日傘は大変。風の抵抗
       で自転車が重い。
     トロロアオイの咲くお宅、お昼に近く風でお花は下向き加減
             でも、撮ちゃった、こんにちは、
                チョット  ごめんなさい
                  手のひら位かな。
イメージ 3
       買い物に・・・やはり風は強い・・・もう夕方6時に・・・
                北には凄い黒い雲
         南側はあれ~お月さまが出てるその後 隠れた。
                  雲が北へ北へ
               今度は大きな・・・雲だ~  
    
   イメージ 4イメージ 5


              あ、いけない、早く帰らないと
                  おさん・どん を
               待っている人がいるから

           今 雨戸を 風が叩いて居ます、うなりも。
                 それでは、また
                   あ・し・た
                 
                 ・・・("^ω^)・・・