苗字の日・・・("^ω^)・・・生まれてから、2度だけ同じ苗字に出会ったの



     おはようございます。
          reiブログおたちより有難うございます。
   2018,9、19
      きょうは何の日・・・苗字の日
    
      1870年(明治3年)の9月19日戸籍整理の為、大政官布告により、
      一般市民も苗字を持つ事が許された日です。
      平民苗字許可令608号 
               国立公文書館で閲覧できるそうです。                             
イメージ 1
      しかし、市民は苗字が無くても不自由しないので,苗字を名乗る事を
      せず、1875年(明治8年)2月13日 にすべての国民が姓を名乗る事
      を義務づけられた。苗字必称義務令2月13日
イメージ 2
                          
             と云う事で、年2回苗字の日があります。
        
      reiの住む地域は、大熊・熊井・矢作(ヤハギ)・吉田 と云う姓が多い
      です。reiの出会った珍しい姓  尻無・雷・・・
     
      rei の旧姓は 阿藤(あとう) 昔の東京電話帳では 0 でした。     
      今まで2人、・・・ 一人は偶然にreiの我が家に来ました。
      もう20年も前の事・・・
      保険契約調査委員、の名刺を持ち・・・名刺を見てびっくりです。
      生まれてから、初めての事、思わず旧姓が阿藤です、珍しいですね
      のお話に。もう一人は俳優さん 阿藤 海さん、亡くなりましたが。 
      
      You  の周りにも、珍しいお名前の方。いらしゃるでしょうね。
         
    9月18日  午前中晴れ 午後から雲り空合間に夏の太陽が・・・
         長い夏休から、久しぶりのお花の稽古の始まりです。
        

           花材   トウゴマ(ヒマ) ・ スプレー菊 ・ ドラセナ 
イメージ 3
                赤い花器に個性的に入りました。
      大きなドラセナの葉を取り除いて見ました。 やさしいお花に
イメージ 4

イメージ 5

        花材は同じですが、皆違う個性が出るようになりました。
                    それでは、また、
                      あ・し・た
                   ・・・("^ω^)・・・