漢字の日・・・さて、京都 清水寺で発表される・・・漢字は?





      おはようございます。
     rei ブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、12、12、
       きょうは何の日・・・漢字の日  

    1995年(平成7年)に日本漢字能力検定協会が語呂
    合わせ、いい(1) じ(2) いち(1) じ(2) で
    (いい字1字) 12月12日に制定。

    毎年その年の世相を象徴する今年の漢字として
    京都の清水寺で発表される、清水の管主の揮蒙で
    その字は清水寺に奉納される。

  年末の風物詩となっている。17年度の漢字は、北でした。
    
    さて、今年は何の字でしょう。 イメージ 1

  reiの独り言 
    YOU 何の字と思いますか?
   自然災害が多い年でもあり・平成の最後の年でもあり
   天災も・・・良い事も有った年かな? 

 



12月11日・・・晴れのち曇りのち雨  


  午後からお花の稽古・・・クリスマスのお花。
  帰宅途中で・・・気が付いた。
  添削はしたが、何時も撮る写真を忘れに気が付いた
  隣のノボタンの花に笑われている様だった。
イメージ 2
  
   バス乗り場に・・・目の前をバスが発車・・・
   まだ、2分前なのに・・・バスが早く発車?
 諦めて、15分待つ気持ちに・・・また3分前 1台遅くれ・・・?
   
   今夜はお通夜が控えている。
    パトナーの出生地・東京都荒川区路面電車が走る町
              路面電車
イメージ 3
      
         今日は寒いので、タクシーで行く
        尾久に住む、従姉妹の通夜に
             町屋葬祭場
   日暮里の駅に下車したが、様相が一変していた。  
        昔から混雑した道路だけれど・・・ 
        お別れをして、家路についた。  

          それでは、また あ・し・た  
                ・・・("^ω^)・・・