豊川信用金庫事件が起きた日・・・人の噂は怖いですね("^ω^)・・・


   おはようございます。
       reiグログお立ち寄り頂き有難うございます。
  
  2018、12、14・・・
      きょうの何の日・・・豊川信用金庫事件の日

    1973年(現)豊川市豊川信用金庫が倒産すると
    いう噂デマから。取り付け騒ぎ発生し、短期間に
    約26億もの預金が引き出された事件が・・・
    女子学生の雑談をきっかけに発生したもので、
    犯罪性がない事が判明したのです。

    12月8日の事

    登校中の女子高生3人、A子さん一人は豊川信用金庫
    に就職が決定して居たのです。

    他の二人が信用金庫は強盗にあったりして, 危ない
    じゃない ・・・と冗談を

    A子さんは真に受け、信用金庫は危ない?・・・と
    親せきの、Dさんに電話したが・・・

    Dさんは豊川信金が危ないと受け取り・・・
    また豊川信金の近所に住む、親せきEさんに確認の
    電話をしたのです。EさんがFさんと話を聞いてた人
    に・・・と拡散。

    12月13日にはアマチュア無線愛好により拡散され
    この頃には、かなりの引き下ろしが・・・
  
    12月14日には事態収拾の為、同信金が出した声明
    が曲解され・・・払い戻しの処理を迅速にするため、
    一万以下は切り捨てられるのは、金庫に
          お金がないと、パニックに・・・

    新聞社、朝日・読売・毎日に依頼して記事を・・・
    デマにより、とりつ付け騒ぎの記事の掲載がされ、
    日本銀行考査局長が記者会見し、問題の解決を
    図った。   
              (;´д`)

   reiの独り言 
      こわいですね・・・こんな事が起こるのですね。
     人の口により、伝わる事で起きた事件ですね 

  12月13日・・・曇り空 
        きょうはこのお花に癒され、頑張らなきゃ~
          まだ頑張っているアジサイです。
                秋色アジサイ
     
イメージ 1
            それでは、また
              あ・し・た
           
            ・・・("^ω^)・・・