左義長・どんと焼き・どんどん焼き("^ω^)・・・大好きな車窓・・・

      おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
                    きのうはUP時間が遅くなりました。
           お時間があったらご覧に…ネ。
      


  2019,1,14
          左義長どんどん焼きどんと焼き
    小正月に行われる.火祭りの行事。
    路傍の神「道祖神」の祭りとされる地域が多い。

    正月に飾った門松や、書き初めで書いた物を
    持ち寄って約行事で、正月に出迎えた年神様を
    炎とともに、見送る意味合いが・・・

    大磯の左義長は、国の重要無形文民文化財
    として、指定されているそうです。
           
          大磯市ホームページより今年は13日に?
イメージ 3


イメージ 1


イメージ 2

   日本全国で広く見られる風習であるが、地方に 
   よって呼び方が異なり、どんど焼きどんと祭・・・
   さいの神・などなど・・・があり日付も地方によって
   異なり、8日や10日に行うところも・・・

   1月7日に松飾等を外した物をあくる日に燃やす
   様子はよく見られましたが、火災防災・空気汚染?
   の為か、徐々に少なくなりましたね。
 
 1月13日 晴れ
   きょうは久しぶりにバーゲンに羽田に近い、
       流通センターに出向いた、
     モノ―レ―ルから車窓が大好き・・・                         イメージ 5

イメージ 4

















   買物が終わり、よ~し羽田空港へ行って見よう
  ホームに、年配の方が息を切らして、上がってきた
      こちらは、羽田行き方面ホーム?

    目が合い、お帰りですか・・・と訪ねると・・・
       ええ・・・とどちらへ・・・と訪ねた・・・
      大阪?と聞き返したら,江古田という
         やっぱり間違えていた。

     あちら側のホームですよ・・・とお知らせ。
          reiも本当はあちら側
   
        飛行機の姿は見られるかな
   確かトンネルが多い。 チラ・・・と見えた                      イメージ 7
  イメージ 6




      
         

 


   




  
           飛行機の姿が・・・
          
  飛行場の様子も変わっただろう・・・ああ失敗・・・
     スマホだったら・・・たら・ればのお話
     決断は早い、今日は折り返しで帰ろう。
   
        少し飛行機は見られたから、
             写真も失敗、
     モノレールも失敗、飛行場と反対側に・・・
       今度行く時は、窓際に立って行く
             良く調べて

        それでは、また あ・し・た
          ・・・("^ω^)・・・
       

    マイブログにすると、モノレールの車窓画像と
    次の文字の間が広くなるのは、何故?
   
   OKすると、この画面と違うのは、何故かな?・・・
    見難いデスネ・・・🙇
             ( ;∀;)