今日は 料理番組の日("^ω^)・・・今はスマホで検索?




       おはようございます。
      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。

  2019、1、21
     きょうは何の日・・・料理番組の日

   由来は1937年1月21日にイギリスのBBCテレビ
   で料理番組の元祖と云われる番組「夕べの料理」   
   の放送が開始された日、82年前の今日・・・。

   第一回放送の内容 「オムレツの作り方」 だった  
   そうです。どんなオムレツだったのだろう・・・?

   いろいろ検索したけれど??? (。´・ω・) ?
           
        こんな感じ・・・だったかな?
       イメージ 1
   きっと皆さんにも、懐かしいお母さんの作った
        オムレツがあるのでは・・・?

 日本の初の料理番組は1953年に放送が開始された
 「味覚のしおり」 とされて日本テレビが開始して
   5日目料理研究家 黒田初子さんによって、
     チキンサラダが紹介されたそうです。
       
 1963年1月21日には今も続く 
     キューピー3分クキングが、放送開始に・・・
  イメージ 2
 放送が始まった頃には、放送枠が5分しかなくCMを
 挟むと3分しか放送されていない為、3分で出来る
 のではなく、下処理・焼き・煮込む行程はカットされ
    3分間を使って最低限の様子を見せて、
    レシピの紹介する番組だったのです。
      
      あの出だしの音楽が聞こえると
        キューピー3分クッキング  
               と
           今もわかりますね。

          今はスマホで検索?
           ・・・("^ω^)・・・


  1月20日 晴
    午後から自転車屋さんに、この処前輪で、何か
    異音が・・・何か擦れている様な・・・どこか部品
    の取り替え?が必要とか・・・自転車の入院
    退院は連絡待ち・・・

    次は靴屋さんへ、バスで出向いたがあいにく
    普段履きの靴は品切れ、注文して・・・
    見渡すとダンスシューズの新製品・・・イメージ 3
    珍しく丁度良いサイズが・・・帰りは歩きで・・・
    シューズを片手に・・・河川の遊歩道を先へ向って
イメージ 4

     振り返ると渡って来た橋が遠くに見える
   新芝川の遊歩道 バス停で3つ程先まで歩いて
イメージ 5

             少しお散歩・・・
         それでは、また あ・し・た
            ・・・("^ω^)・・・