今日は 求 婚 の 日   明治時代に求婚広告・・・が("^ω^)・・・

                       


     こんばんは、
   reiブログお立ち寄り頂き有難う御座います。

 2019、1、27
     きょうは何の日・・・求婚の日
イメージ 1

  
    1883年(明治16年)1月27日に伊勢新聞と三重日報
  に、新聞紙上初めての求婚広告が記載された事が
  由来とされて・・・。

  中尾藤三郎という人物が新聞に自身で求婚広告を
  出したのです。
  三重県立図書館に残る、唯一伊勢新聞マイクロ    
  フィルムに残る   
  縁談広告の原文は・・・ 

  拙者義某妻離別し虎独身者にて家事不行届甚だ
  困却致し間今般○妻娶り度有志の諸君○貧富を
  不論○照会ありたし。但し年齢17歳年以上 廿五年
  以下の者に限る」 と書かれているとの事
 
  何方が現代文?に
  「先頃女房と離縁して、不自由勝ゆえ、貧富を論
  ぜず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思う
  物は照会あれ」・・・と
  
      少しニュアンスが違うような気も?
   
   その結果、近くに住む19歳の女性が応募し、
  めでたく結婚したという。 男性は23歳とか?

  明治時代に、ユニークな新聞記事ですね。

  
  独身の皆さん、1月は求婚するのに、とても適して
  いる時期な・・・そうな、結婚の準備には半年~
  1年が良いと言われているそうです。女性の憧れの
  ジューンブライドの6月に間に合うなど・・・も

          ・・・("^ω^)・・・


  1月27日・・・晴れ 雲が少し多い・・・
     今日はチョット気になる,社交ダンス・・・の
              この写真・・・
イメージ 2
    
   男性ペア?、reiはこの写真は好きではない。
     燕尾服の男性の2人は・・・チョットね。
        すごく気になった記事でした。

         それでは、また、あ・し・た 
           ・・・("^ω^)・・・