夏目漱石の日("^ω^)・・・お好きなのはワンちゃん?だったかも・・・

       おはようございます。
    rei ブログお立ち寄り頂き有難うございます。
 
 2019,2,21
    今日は何の日・・・夏目漱石の日

  1911年(明治44年)2月21日に、文部省からの文学
  博士号授与を辞退した事から、夏目漱石の日と
  呼ばれるようになった・・・とか。
 イメージ 1
   
       夏目漱石と言えば、数々の名作を残した文豪
   皆さんは沢山読まれたのではないでしょうか?
       
      吾輩は猫である漱石出世作ですね
イメージ 2

      漱石は猫よりも犬が好きだ・・・と


  モデルになった猫ちゃんは、野良猫ちゃんで・・・
      家に侵入しては,食べ物を盗んだり、
         家具にいたずらしたりで
          奥さんは手を焼いて
            いたそうです。
   
 漱石は、猫がこの家が気に入っているならば、
 置いてやれば良いのでは・・・と
              放っておいたそうです。

     
占い師から、

   この猫は幸運を呼びますよ・・・と言われた事で
   奥さんが渋々、飼い猫として扱うようになった・・・と
   
    そして、この猫を題材にした小説が
       出世作の 吾輩は猫である  
            なのですね。 
 

 でも、でも漱石は犬の方が好んでいた、そうです。
 猫には、最後まで名前は付けずにですが、犬には

 立派な名を付けて・・・病気の時は入院させる程に
 あの時代に・・・

 それでも、 
 猫ちゃんが亡くなった時には、4人の弟子たちに、
 死亡届のハガキ?がだされ、お墓も作られ生き物を
 大切にする優しさが残される書もあるそうよ・・・
               
             ・・・("^ω^)・・・・
             

2月20日  晴れ  暖かい一日でした。
         夜になり、小さな地震と雨が・・・

             \(◎o◎)/!です
 サヤエンドウの花がビルの谷間に咲いて居ました   イメージ 3
      
         それでは、また あ・し・た
     
           ・・・("^ω^)・・・