3月13日はサンドイッチの日・・・サンドイッチのあれこれ"?^ω^)



     おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。

 2019,3,13
    きょうは何の日・・・サンドイッチデー

  数字の「3(サン)で1(イッチ)」が挟まれている事で
        サンドイッチデーの由来です。
   
イメージ 1
  
    サンドイッチはパンに食材を挟んで食べる事は
  古代ローマ・インド・中東では既に食べられ
    いたのでした。

  「サンドイッチ」という名がつくまでには、かなり
  の時間がたったのでした。

  とある伯爵、トランプ遊びが好きで、ゲームの
  片手間に食事を済ませるように、パンに食材を
  挟んで食べたそうです。
  その方の名が、
  ジョン・モンタンギュー第4代サンドイッチ伯爵。

  これがサンドイッチの名となった・・・との俗説が
  しかし、サンドイッチ伯爵、多忙な方でゲームに
  没頭する暇はなく、サンドイッチをかじりながら、
  仕事をしていたのでは・・・との説・・・が浮上
  どちらにしても、伯爵の名から・・・ですね。

     サンドイッチ伯爵の誕生日(11月30日)も
            サンドイッチデー 
イメージ 2                 


   ハワイ諸島はかつてサンドイッチ諸島と呼ばれ
  発見したのは、イギリス人の探検隊でその当時
  のイギリス海軍本部の大臣がサンドイッチ伯爵
  だったのでした。この事から、サンドイッチ諸島と
  名付けられたのです。

  ・・・ですが、この諸島には既に現住民が幾つか
  の王国が作っていたため、サンドイッチ諸島は
  定着せず、その後カメハメハ大王が諸島を統一
  して、ハワイ王国と名乗るように・・・。   
 
     サンドイッチ伯爵の子孫 (11代目)は
           アール・オブ・サンドイッチ
           (サンドイッチの伯爵)
               直訳 
  現在チェーン店を経営、イギリス・アメリカに出店
           されている・・・そうです。
                ("^ω^)

 3月12日 晴れ きょうは暖かい日 
 自転車散歩に出て、あの木の花が咲いているかな
   
サンシュウの花
     イメージ 3      
                                     
     やっと我が家の鉢のクリスマスローズ
              花が咲いた
イメージ 4

         それでは、また あ・し・た
            ・・・("^ω^)・・・