3月15日は靴の日("^ω^)築地は居留地でした。("^ω^)・・・



        おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
    
  2019、3、15
    きょうは何の日・・・靴の日(記念日)
                                     
イメージ 1

  1870年3月15日に日本で初めて西洋式の靴の
  工場が出来た日を、靴の日・記念日と(1932年)
  昭和7年に日本靴連盟が制定。

  この頃の軍隊は輸入物の軍靴、小さい日本人
  には、大きすぎ、国内生産が急務だった事から
  日本陸軍の父と言われる人物が,貿易商を営む
  西村勝三という人物に、靴工場創設を促したと
  いう。イメージ 2
  
  それにより作られた会社が合併により「日本製靴
  株式会社」・・・後のKKリーガルの前身と云われ
  る日本初の製靴工場は、築地に出来たのです。

  築地は日本の文明開化の拠点、築地居留地
  あり、明治時代はこの辺りは外国人の町でした。
  最初のアメリカ合衆国公使館もここにあり、多く
  の外国公館置かれていたのでした。

  その影響で教会等も多く、ミッションスクールも
  この辺りに創設、築地が魚市場がやってくるのは
  関東大震災の後に・・・

  築地も焼け野原になって、日本橋にあった魚河岸
  が築地の海軍用地に移されたのでした。
  
  築地は歴史のある町・・・でした。

 rei の靴のお話し・・・
  社交ダンスのインストラクターの先生、が2月8日
  亡くなった事、人伝に知った。
     
  1月20日にお店に伺いして楽しいひと時を過ごして
  来たばかりなのに・・・長い事助手としてお手伝いし
  て来た時の事を・・・沢山お話した。

  そして、ピッタリのダンスシユーズに出会い買い求め
  滅多にない事、普段に履く靴はサイズが無くお取り  
  寄せして、頂く事にして・・・帰って来たのに・・・
     
     
  その後にお線香をあげに・・・
               娘さんが居らしゃいました。
  靴の注文話をしておいた。
     

  その後製造元より品物が届きました・・・とお届け
  頂いたのでした。

    母からのプレゼントですとの言葉と共に・・・
イメージ 3
     
       きょうの靴の日にこんなことが・・・
         大事に履く事がご供養かしら
          それでは、また あした。
           ・・・("^ω^)・・・