お散歩ゴーの日("^ω^)・・・  お墓参り と お墓事情





         おはようございます。
    reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。

  2019、3、25
      きょうは何の日・・・お散歩ゴーの日

  散歩ゴーの日とは、
  2010年度に3(さん)歩25(にごー)の語呂合わせ  
  から、ユニ・チャームKKがこの日に制定。
      イメージ 1
   埼玉県上尾市には、こんなマンホール蓋が
   お散歩の時に見るのも良いけど、前を向いて
            歩いてね、

   年齢を重ねる事で、転倒により入院寝たきりに
   陥ってしまい、外出を控える傾向にあり、少しでも
   外に出て、今ままでとおりに過ごして欲しいとの
   思いから、3月25日を散歩にゴー・・・。

   お年寄りばかりではありませんね運動不足。
            ・・・("^ω^)・・・

 3月23日  曇   お墓参り
   昨日の事、お墓参りに朝7時に出発・・・

   川口JCT埼玉から千葉県松戸に向う、反対車線は
   渋滞・・・東北道・関越に向かうのかしら?
   高速を降りると、渋滞が待つていた。
   5差路の渋滞を抜けるとスイスイ・・・
   
   都営八柱霊園に到着、とっても静か・・・?
   
イメージ 2


   この石屋さんで、我が家の手桶とお花・お線香と
   お掃除道具をもって、
    八柱霊園正門 3月23日は曇りでした。
イメージ 4
   
   昔はよく、車で迷子に・・・広大な広さの中で            
           八柱霊園脇門から
イメージ 3
                この画像は3月では有りません。
  23日8時過ぎにこの場所に、車を降りた時には
  雪が舞ってきたのです。
  お墓のお掃除を済ませてお花を供え、手をあわせ  
  て、寒さに写真をすっかり忘れた。
  参道に戻ると、車の数が増えてきたが・・・

  何時も、お彼岸中は出店で賑わいが、今日は全く
  なかった。
  道路の両脇に出店が賑やかだった・・・もっと軒を
  連ねていたのに・・・
 イメージ 5  イメージ 6
  この場所には、漬物屋さん・つくだ煮やさん等が・・・
  今回も楽しみだった。交通混雑の為?と思ったが
  露天商の方からの撤退・・・とか、人手不足?利益
  が上がらない?・・・と言うお話し・・・車で来て参道
  を歩かない?のかも・・・

  昔の墓地区画が大きいが今はそこに4つの墓石が
  建っている。無縁墓地も増えたけれど、今も倍率は
  高い。

  帰りもやはり何時もより混雑・・・
  何時もの様に今日は5名、ファミレスでモーニング、 
  朝・昼を兼ねて、お彼岸の顏あわせ・・・
  でおしゃべり。我が家の車は322号が久しぶりの
  お出ましでした。
  
          それではまた、あ・し・た 
           ・・・("^ω^)・・・