ヘ アーカ ッ ト の 日・・・(^ω^) さ く ら の 花」

      おはようございます。
   reiブログお立ちより頂きありがとうございます。

 2019、4、5
    きょうは何の日・・・ヘアーカットの日
              イメージ 1

 1871年明治4年)に、「断髪・脱刀勝手たるべし」との
 散髪・脱刀令がだされ、男性の丁髷(ちょんまげ)から
 ざんぎりに・・・がこの発令を受けて断髪をする女性が   
 続出した為、女性が断髪を真似てはならないと・・・

 1872年(明治5年)4月5日
 東京府が女子の断髪禁止令を出した、この日が
 ヘア―カットの日となったのですが、この禁止令
 が記念日では無く、女性が自由に髪をカット出来る
 事に、此の日を選んだのでした。
 
 断髪令に反対する3万人によって散髪・洋装の撤廃
 を要求した一揆が発生、騒乱罪で8人が死刑に。
 この断髪令にのっとり、明治天皇も散髪を行った事
 から、さらに増えていったという。

 今はカットに美容室に男性が来る事が多いですね。

 1978年の美容室でのカットは禁止通知は2015年に
 廃止され、美容室の男性のカットが可能になりました。

             ・・・(´・ω・`)・・・

          

 4月4日・・・晴れ 今日は暖かい
   4月3日の夕方 川口神社の裏庭に
イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

 4月4日 
     今日午後3時すぎ、ほんのチョット散歩
    見沼用水路の桜、もう花筏が見られるかも・・・
              この花付き
イメージ 5  イメージ 7

         カナメモチと桜 色とりどり
イメージ 6
                       

            川面に写るさくらと花筏
イメージ 8


イメージ 9
                          
          それでは また あ・し・た
           ・・・(^ω^)・・・