しじみの日・・・(^ω^) しじみの美味しい食べ方・・・台湾風?・・・

       おはようございます。
   reiブログお立ちより有難うございます。

 2019、4、23
  きょうは、何の日・・・しじみの日

 島根県にあるシジミ研究所が2007年(平成19年)に 
   4(し) じ(2) み(3)  という語呂合わせから、
        4月23日に制定・記念日に。
 
イメージ 1

もうすぐ令和、日本最古の万葉集の引用と言われて
 いますが、しじみは四時美として詠まれて、心に秘め 
 恋心を謳ったようで、歴史の古い貝。


  殻が小さく縮んでいるように見える為「ちぢみ」が次第
 に しじみ という呼び方に、なったと云われている。
 現在はシジミの字は 蜆 と書かれますが ,四時美
 の方が美しいですね。

  シジミの一番おいしい季節は?、寒しじみ・土用シジミ
 と言われ、肝機能の改善とか二日酔いに良いとか
 身体に良い食品ですが、産卵までに栄養を蓄えて置く
 時期、シジミの日のある4月が一番美味しい時期?
 
イメージ 2

  reiの独り言
   もう、随分と古い頃・・・パートナーが台湾に出張
   から帰って来て、シジミの美味しい料理を食た・・・

   生のようで???ニンニクと唐辛子が入って・・・
   何度かシジミを使い挑戦したが、reiは食べてない
   ので・・・ご希望に沿う事が出来なかった。

   あれから○○年経った今日・・・
   今日はシジミの日・・・思い出した、あの時の宿題
   台湾のしじみ料理で パソコンで検索した・・・
   検索する事で色々出てきた・・・これかも・・・
   お気に入りに保存、便利な時代ネ・・・

   料理研究家平野レミさん、やはり台湾で知り
   何度も挑戦して、台湾で食べた味になったと書か 
   れていた。しじみの醤油漬けだけど、シジミを生の
   様に仕上げるのが難しいようです。
         平野レミの ほろ酔いシジミ
イメージ 3
       アボガド・チーズがレミさん風かな
      大きいシジミを見つけて、挑戦しよう・・・
   
        それでは、また あ・し・た  
           ・・・(^ω^)・・・