きょうは 呉 服 の 日("^ω^)・・・少し涼しくなりました。



  おはようございます。
   reiブログお立ちよりいただき有難う御座います。

 2019,5、29

 全国呉服小売組合総連合会が制定。
 日付は「ゴ(5) ふ (2) く (9)」 (呉服)と読む語呂
 合わせから。より多くの人に和服の良さを知ってもらう 
 事が目的。2017年(平成29年)に認定登録。

イメージ 1

 江戸時代には、上等な絹織物を扱う呉服屋と普段着
 の綿織物や麻織物を扱う、太物屋さんと呼ばれる店
 があったそうです。明治以降、洋服を着る人が多くな
 り、普段着に和服を着る人が少なくなり、太物屋は廃   
 れて、今は呉服・太物の区別なく、和服(着物)を扱う
 お店に・・・。
   着物の日は11月15日・・・七五三の日に由来して。
 
reiの独り言
 観光地で見る事が多くなった、着物姿・・・
 残念ながら、着物からほど遠い物が多い・・・もう少し
 何とかならないかと・・・思うのはreiだけかしら・・・
 季節外れの浴衣姿・・・寒いだろうにと思う事も。
              (´;ω;`)
 
 5月28日・・・気温はさがったけれど、強い風・・・
  バスで帰り路、顔見知りの方とご挨拶・・・東京は
  雨が降っていたの・・・馬の背を分けめの地域なの
  かもね・・・この辺りは雨が少ないという。
  
  キンシバイの花が咲きはじめて居ました。何時もの
  自転車散歩路には、見かけないおはなです。
  花数はすくないけれど・・・

 イメージ 2  
             
  毎年、地植えで外で冬越しをしていたブーゲンビリア
  の花も、何時の間にか姿が見えなくなり、処変わる
  場所に久しぶりにブーゲンビリアの花・・・

          イメージ 3       
  
         それでは、また、あ・し・た

            ・・・("^ω^)・・・