私の名は・・・スズカケの木・・・プラタナスの木でした。("^ω^)・・・


                                      モミジバスズカケの木
イメージ 1
 さて、私は誰でしょう・・・街路樹です。
 いつも通る散歩道、何時も気にとめずに歩いていて

   街路樹に名札が・・・スズカケの木 

どこか懐かしい・・・ひびき・・・歌声が聞こえる・・・。
友と語らん♬スズカケの道…  スズカケの木の道で…
歌の一節で年代が・・・
           YOUはどちら ? どちらも NO?

       
 私の名は プラタナスの木 = スズカケの木
 イメージ 2   イメージ 3
 かなり大きな葉ですが実が付いた処に巡り合っては
 は居ません・・・。 この頃はプラタナスの木・・・と
 呼ばれる時が多いのかしら?

     この頃、見かけないお花,ブーゲンビリア
  やっぱり南国の花・・・寒い冬越しが外では難しい・・・
          このお宅は、日当たりのよい軒下
イメージ 4
     ブーゲンビリアのお花の、情けない思い出、
   もう昔の事、背負子で花を売り歩くおばさんが・・・
   家に尋ねた来た。
   盆栽の花が見事に咲いて居た、ブーゲンビリア
   蔓性なのに 盆栽づくりに・・・

   その花の名を長命櫻 (ちょうめいさくら)と言った
   何年も経っても忘れない・・・3000円也
   義妹が帰宅して、
   あれ~ブーゲンビリアじゃ~ない・・・と言われ
   気がついた。まだまだ珍しいお花だった・・・けど

            (ノД`)・゜・。😢 ( ;∀;)
  
     それでは、また
               ・・・("^ω^)・・・