モチノキ


イメージ 1日の出ぬ寒い一日だったが、昨日と違い気分スッキリ・・・
外に出ると、鳥達が騒がしい・・・
雀がヒヨドリに追われてる・・・よく見かける光景・・・

我が家のエサ台でも、先客の小鳥が食べていると、
ヒヨドリが現れ、追い出し、追いかける・・・
ここは僕の陣地よ・・・とばかりに。
モチノキです。

千両・まんりょう等を食べられてしまうと、結構の嫌われものの、ヒヨドリちゃん?
でも我が家は ヒヨドリちゃん大好き・・・家族です。

ふと思い出したのが、このもちの木の事・・・
ヒヨちゃんがホバリングをし、逆さになり実を食べ居た、あの木はまだあるかな?

チョット遠回りし見に行った、健在だった("^ω^)・・・

モチノキ・・・て、小鳥たちに赤い実をたべさせてあげて・・・幹にはネバネバ樹液が
鳥もちに・・・

鳥もち・・・て小鳥を捕獲する時に使われ、昔は子供たちが、棒に鳥もちをつけて、とんぼ取りにも・・・

今ではどうなんでしょうね・・・