ビワの花

あれ! ビワの花? 一瞬迷い・・・通り過ぎた・・・が 引き返した。

葉はワ、花は近くでは見た事がない・・・
今頃咲くのかぁ~実になるまで、時間がながぁ~くかかるな~、この季節
蜂や蝶々がいないから、かしら?・・・

ビワの実は、かなり魅力的で目立つ・・・けど

木の背丈が低いので、携帯写真でパチリ・・・撮れた。
イメージ 1イメージ 2    














写真だと実がなってるように見える。      写真で見ると実のつき方と同じだ。

ビワの花は 初冬の季語、立冬11月8日~大雪の前12月7日までの間 となっていると書かれていた。

季語か・・・俳句の中で季節をあらわす・・・(語句)??? 

テレビで芸能人が俳句を詠み、凡人・才能あり・才能なし、とかの判定番組がある

小学校の頃、5・7・5 で季節のものを入れて、作りましょう くらいの知識しかない
自分は・・・才能なし("^ω^)・・・

この番組を見て、季語て・・・沢山あるのだなぁ~とつくづく・・・

ちなみに、びわの実は 仲夏の季語 6月6日~7月6日でした。